muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ2017 当選確認

・・・今年もダメでした。テレビの抽選式を、リアルタイムで視聴しながら確認したのですが、300円しか当たらず・・・。 1等の当選発表のあと、トランペット6重奏でファンファーレが演奏されましたが、知っている人は出ておらず・・・。 また来年の年末ジャン…

苺ショートケーキサンデー (ビッグボーイ)

この日のことではありませんが、ビッグボーイ(ハンバーグとサラダバーが売りのファミレス)の季節限定メニュー「苺ショートケーキサンデー」を食べてみました。(今日の写真。)友達と一緒に頂きました。 このサンデーは、サラダバーとかではなくて、別注文…

小型印 : 宝塚レビュー

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「宝塚レビュー臨時出張所」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月11日です。 兵庫県宝塚での押印ですね。ラインダンスの情景が描かれています。 額面62円の「ふみの日」切手に押印してもらいました。

小型印 : SLばんえつ物語号運行

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「SLばんえつ物語号運行」をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月11日です。 新津郵便局での押印です。SLばんえつ号が描かれています。(煙を上げて走っている情景です。) おもてなしの花シリーズの切手に押…

【完売御礼】青春ポップスコンサート きゅりあん

【完売御礼】2018年2月4日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、きゅりあん(品川区立総合区民会館)公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ…

小型印 : ドラえもんトラム5周年

富山県の高岡郵便局で発行している小型印、「ドラえもんトラム運行5周年記念」を、郵頼(ゆうらい)にてGETしました。2017年12月27日にとどきました。(消印の日付は12月25日でした。)郵頼で小型印を頼んだのは初めてです。 郵便配達をしているドラえもんが…

アンフレンズ クリスマスコンサート2017

2017年12月25日、渋谷の「東京ウィメンズプラザ」で、アンフレンズのクリスマスコンサートがあり、ピアノ出演してきました。本日のピアノはスタインウェイでした。 毎年この時期に、国連クラシックライブ協会が主催しているクリスマスコンサートです。クリス…

ジブリコンサート そぴあしんぐう

2017年12月24日、クリスマス・イブに「そぴあしんぐう」大ホール(福岡県新宮町)で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。 プログラム等は昨日と同一で、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノを演奏しました。歌の…

ジブリコンサート なかまハーモニーホール

2017年12月23日、福岡県の中間市(なかまし)にある、「なかまハーモニーホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。 会場はとても立派で、ピアノはスタインウェイでした。大勢のお客さまがいらしてくださり、感謝…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 高知市

【完売御礼】2018年1月20日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」高知県立県民文化ホール オレンジホール公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔ん…

小型印 : 花嫁のれん館

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「花嫁のれん館」をGETしました。(今日の写真。)石川県、七尾局の押印です。 角隠しの花嫁さんなどが描かれています。 こういう消印って、ブライダル関係の郵便物にはうってつけなんじゃないかな。花嫁を描いた切手も発行され…

2018年の年賀状

2018年の年賀状を作成しました。今年も、「筆まめ」(最新版)を使って作りました。年賀はがきはすべてスヌーピーです。 写真は、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんの3人と写っているものをあしらいました。来年の干支、犬もデザインされています。 手書き…

かけ橋合唱団懇親会 2017

今日は、毎週火曜日に都内で伴奏している「文京かけ橋合唱団」の懇親会があり、大塚の「ホテルベルクラシック大塚」に行ってきました。今日の写真は、エントランスにあったクリスマスツリーです。 披露宴でも使われる大広間「ワルツ」を借り切っての豪華な宴…

風景印 : 牧志

今回の沖縄演奏旅行で、1カ所だけ風景印をGETすることができました。モノレール牧志駅近くの、牧志郵便局です。2017年12月15日に押印してもらいました。 守礼門、シーサー、何かの植物が描かれています。 貴重なフレーム切手(ルオーの作品)に押してもらい…

オーケストラで聴くジブリ音楽 がらまんホール

2017年12月17日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、沖縄県宜野座村の「がらまんホール」での開催でした。(宜野座村・・・ぎのざそん。) プログラム等は昨日のかでな文化センター公演と同一でした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 かでな文化センター

2017年12月16日、沖縄県嘉手納町の、「かでな文化センター」で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストは井上あずみ、木村弓のお2人でした。サプライズ出演で、「…

首里城見学

この日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの移動日で、沖縄に到着、時間があったので1人で首里城に行ってきました。 ホテルに到着したあと、モノレールの牧志駅が近かったので、牧志駅から首里駅までモノレールで移動しました。首里駅から首里…

小型印 : 切手の博物館のクリスマス(サンタ)

2017年12月20日のことですが、目白の「切手の博物館」で小型印を押してもらいました。 「切手の博物館のクリスマス」で、マジックをしているサンタクロースが描かれています。毎年流用しているデザインなのかなぁ・・・? わかりませんが。 1970年発行「第25…

小型印 : 切手の博物館のクリスマス(ツリー)

2017年12月20日のことですが、目白の「切手の博物館」で、小型印を押してもらいました。 「切手の博物館のクリスマス」(ツリー)で、花などが飾られたクリスマスツリーがモチーフです。 1971年発行「郵便創業100年記念」切手に押印してもらいました。

小型印 : 絵本の世界シリーズ第1集

2017年12月20日のことですが、この日発行の記念切手「絵本の世界シリーズ第1集」の小型印をGETしました。東京中央郵便局まで行ってきました。記念切手の方も購入しました。 「きんぎょがにげた」というもので、にぎやかなデザインです。 1970年発行の「日本…

【完売御礼】ジブリコンサート がらまんホール

【完売御礼】2017年12月17日に開催の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券はありません。会場は、沖縄県宜野座村の「がらまんホール」です。 僕はN響団友オーケストラ(16…

紫苑でクリスマスコンサート

2017年12月10日、私の地元、埼玉県鴻巣市にあるカフェ「紫苑」で、クリスマスコンサートに出演してきました。(鴻巣>こうのす、紫苑>しおん。) 今日は、ソプラノ山吉理恵子さん、メゾ・ソプラノ竹井史子さん、そして僕のピアノ、という編成でした。3人と…

オーケストラで聴くジブリ音楽 埼玉会館

2017年12月9日、さいたま市(浦和)の埼玉会館(大ホール)で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。 本日は、埼玉県教職員互助会様の主催で、昨年のウェスタ川越公演に引き続き、今年も開催させていただきました。ありが…

風景印 : 渋谷郵便局

この日のことではありませんが、「渋谷郵便局」の風景印をGETしてきました。 2014年に同局の風景印意匠変更があったようで、改めて押してもらいました。 ハチ公、アヤメ、富士山、そしてヒカリエのビル(?)が描かれています。

美星苑ボランティアコンサート2017

さいたま市の老人ホーム「美星苑」(びせいえん)でボランティアコンサートがあり、出演してきました。今回は、ヴァイオリンとキーボード(僕)という編成でした。キーボードは3オクターブ半しかないものでしたので、演奏の制約が大きかったですが、なんとか…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 三重県川越町

【完売御礼】2018年1月27日(土)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場は、三重県川越町の「あいあいホール」です。当日券の販売はありません。 太田裕美(木綿の…

年末ジャンボ宝くじ 2017

この日のことではありませんが、2017年の年末ジャンボ宝くじを購入しました。連番で10枚だけです。 渋谷の売り場で買ったのですが、ちょっとだけ自分の買いたいものを選択できるようになっていました。 今回は、「10億円出ました!」みたいな張り紙のある売…

パナソニックミュージアムのフレーム切手

先日、新橋にあるパナソニックミュージアムを訪れたところ、「フレーム切手」をプレゼントされました。本物の切手として使えるものです。 52円(62円ではない)の切手が2種類あって、どちらもルオーの作品を意匠にしていました。 風景印や小型印に使おうと思…

風景印 : 宝塚、七尾、新津

郵頼(ゆうらい・・・3枚とも)で、3カ所の風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年5月11日です。 ●宝塚(今日の写真。) 宝塚歌劇団で有名な、兵庫の消印。音符、すみれ、建物が描かれており、「TAKARAZUKA」のロゴが入っています。 ●七尾 海に架…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上田市

2017年12月2日、長野県上田市の「セレスホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ演奏、歌のゲストは井上あずみ、木村弓のお2人でした。また、サプライズゲストと…