muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

かけ橋合唱団懇親会 2017

muroyan2017-12-19

 今日は、毎週火曜日に都内で伴奏している「文京かけ橋合唱団」の懇親会があり、大塚の「ホテルベルクラシック大塚」に行ってきました。今日の写真は、エントランスにあったクリスマスツリーです。
 披露宴でも使われる大広間「ワルツ」を借り切っての豪華な宴でした。着席の中華コース料理で、とてもおいしかったです。
 講師演奏は、僕のピアノは「君の瞳に恋してる」を演奏しました。ノリノリの80年代ディスコミュージックでした。合唱団の指導にあたっている、テノール岩井先生は、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」(ラルゴ)を独唱されました。レチタティーヴォあり、長い前奏、後奏全部ありで、重厚に盛り上がりました。
 団員の人たちともいろいろなお話しができて、とてもよかったです。和服の女性も多かったです。
 懇親会はただ飲んだり食べたりするだけでなく、この合唱団の1年の「歌い納め」の会でもあります。毎年恒例となっているクリスマスソングをいっぱい歌いました。合唱がとても盛り上がったので、岩井先生がサプライズ独唱で「ホワイトクリスマス」を披露される1幕もありました。
 僕も一言ご挨拶をすることができました。
 懇親会終了後、喫茶室で役員の方々、岩井先生とご一緒にお茶をいただいて、帰路につきました。
 これで、2017年のかけ橋合唱団の練習、行事はすべて終了です。今年も合唱団の練習に1回も欠席することなく、すべて出ることができたのはとてもよかったです。
 2018年もよろしくお願いします。