muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤毛のアン 2013 フォーラム公演 最終稽古

赤毛のアンの2013東京国際フォーラム公演、今日は最終稽古で、都内の稽古場に行ってきました。 稽古場の熱気もすごいので、明日からの公演も、いいものをお届けできると思います。 明日(11月1日)は、プレビュー公演ですので、関係者のみだと思います。2日…

告知 : 赤毛のアン 2013 東京国際フォーラム公演

またまた直前の告知になってしまいました・・・。 今年も、音楽劇「赤毛のアン」にピアニストで出演します。オケピで小編成オケの一員としてピアノを弾きます。僕の作曲した歌も流れます。(励ましの歌。劇中2回流れます。) 稽古場も熱気で、いい公演をお届…

映画 : そして父になる

※ネタバレはありません。 先日、映画「そして父になる」を観てきた。こうのすシネマで観ました。 赤ちゃん取り違えという、重いテーマだったが、結構わかりやすく映像化していたように思う。 途中、号泣してしまった。(結婚もしてないのに・・・。) 人物や…

映画 : 謝罪の王様

※ネタバレはありません。 先日、映画「謝罪の王様」を観てきた。こうのすシネマで鑑賞。 コメディ作品としては、よかったと思う。ちょっと突っ込みどころもあったけど・・・。クドカンとか、阿部サダヲが好きな人には楽しめると思います。 竹野内豊は、脇役…

ドコモメール

別にSPモードメールに取り立てて不満はなかったけど、ドコモメールにアップグレードした。GALAXY S4なので、ドコモメールに即日対応。さすがこの間までの最新スマホ。 細かい点で改良とか感じられる。少しキビキビした動きになったような? あとは、早いとこ…

群馬県立近代美術館

今日のことではないが、群馬県立近代美術館に初めて訪れた。 特別展は、ボストン美術館所蔵の、江戸〜昭和のきもの展で、たいしたことなかったけど、常設展が充実していた。 佐伯祐三、牛島憲之などの、日本の大御所たちのコーナーがあったり、数こそ少ない…

群馬県立歴史博物館

今日のことではないが、群馬県立歴史博物館に初めて訪れた。群馬県立近代美術館のお隣り。(互いに連絡通路でつながっている。) 特別展は、古い家電の展示で、あまり・・・。 常設展は、縄文時代あたりからの、群馬県の歴史。まあまあかなぁ・・・。 地方の…

2014年の手帳を購入

今日ではないが、来年、2014年の手帳を購入した。紀伊國屋書店(新宿店)で購入。 いつもと同じメーカーの、同じ書式のものにした。使いやすいので・・・。せめて今年とは色違いのものにしたかったが、同じ色(濃い茶色)しかなかった。 来年の予定もぽつぽ…

横綱ラーメン

今日ではないが、「横綱ラーメン」を食べてきた。チェーン店らしく、僕が行ったのは千葉県内のお店。 青ネギが入れ放題なのがうれしい。いっぱい入れてしまった。 普通に美味しいラーメンでした。ラーメンに、トッピングの煮玉子と、大きな唐揚げの組み合わ…

NドライブからSkyDriveにデータ移行中

クラウドのNドライブがサービス終了になるので、データを移行することにした。 どこのクラウドにするか迷ったが、マイクロソフトのSkydriveにした。 旅行や美術館の画像データだけで5GBを超えるので、無料容量分はすぐに埋まってしまいそうだ。そしたらGoogl…

けやきパソコンボランティアクラブ フルート&ピアノコンサート

けやきパソコンボランティアクラブのお招きで、「フルート&ピアノコンサート」に出演してきました。会場はさいたま市の、大宮ふれあい福祉センター。 去年は11月にヴァイオリンとコンサートをしていて(ブログに記事があります)、今年はフルートとの共演。…

網棚の上に忘れ物をした

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 先日のことだが、タイトルの通り。電車で、網棚の上に置いた自分の荷物を、忘れてしまった。いろいろあって、荷物の方は諦めました。 電車から降りるときに、スマホをいじりながら・・・で気を取られてしま…

根來さん オータムコンサート 本番

ソプラノの根來加奈(ねごろかな)さん、箏の武藤蘒圃(むとうしょうほ)さんとのコンサート、「クラシックライヴ at All in Fun オータムコンサート」本番があり、大塚のライブハウスに行ってきました。 定員30名で、満席になり、ありがとうございました。…

昼どき合唱団 2013コンサート 公式打ち上げ

先日の、昼どき合唱団オータムコンサート2013、団としての公式な打ち上げがあり、出席してきました。みなとみらいの中華屋さん。(コースでした。) 今日は昼間に合唱団のお稽古もあり、そちらにも出席して、みんなで移動した。中華屋さんの入っているビル自…

最近の睡眠パターン 2014.03.27

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 最近の睡眠パターンは、朝、少し早めに起きて(目覚ましが鳴る前に目覚める)、朝ご飯もきちんと食べるんだけど、その後で二度寝してしまう。で、出かける時間の寸前まで寝てしまうパターンが多い。行きの…

10月19日コンサート 満員御礼

おかげさまで、10月19日のコンサートは、満員御礼となりました。 ただいま、キャンセル待ちを受け付けております。 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。(実際、キャンセルが出ておりますので、望みあります。) あるいは、お店に直接お電話確認…

新潟旅行 反省会

今回の新潟旅行は、1泊2日で、ちょっと慌ただしかったかも。もう1泊できれば、新潟市内の美術館めぐりができたかも・・・。 天気に恵まれてよかった。ずっと快晴で、暑かったけど、傘をさすこともなく、楽しめた。 また旅行に行きたいなぁ・・・。

新潟旅行 最終日 (2日目)

ホテルの朝食バイキングは、地元の食材もあってよかったです。オムレツサービスは、席まで持ってきてくれる親切さ。 今日は、「新潟県立近代美術館」と、「新潟県立歴史博物館」を見学した。どちらも長岡市にあり、ホテルからはかなり距離があった。 美術館…

新潟旅行 初日

今日から新潟旅行に来ています。今回は1泊2日のプチ旅行。今回もJTBで予約しました。 ホテル日航新潟。28階の部屋で、日本海側に面しており、非常に眺めがいいです。 31階が展望台で、こちらも眺めがよかったです。日没の、太陽が沈むところをばっちり見まし…

ネックストラップ破損 2014.03.26

今日のエントリは、2014年3月27日に書いています。 稽古帰り、新宿の路上で、auのスマホに掛けていたネックストラップを破損した。何かの拍子に、ブチッといってしまった。 このストラップは、寿命がわりと短かったような気がする。また買わないと・・・。 …

風景印 : 美浜

今日のエントリは、2014年3月17日に書いています。 千葉市美浜の風景印をもらってきた。この日は日曜日だったが、ゆうゆう窓口で。 円形の建物が2種類と、花、カモメが描かれている。 局員が押印したが、傾いてしまって残念。局員なのに・・・。

ケンタの2000円パック

今日のエントリは、2014年3月17日に書いています。 父と2人で地元のケンタッキーに行き、お得な2000円パックを食べてみた。(僕のおごり。)オリジナルチキン8個と、わいわいポテトのセット。税込2000円で、飲物は付かない。(お冷やを頼んだ。) 僕は、チキ…

ドコモメール : Wi-Fi下の利用について

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。 ドコモメールが自宅のWi-Fiだと使えなくなってしまい、ドコモのサポートに電話しようとしたが、時間外のため、ネットで調べた。 ドコモのサポートページがヒットしたものの、手順が非常に分かりづらい。 ド…

冷製パスタソース トマト

今日のエントリは、2014年3月14日に書いています。 先日、父が、スーパーの見切り品なのか、半額で169円(?)のパスタソースを買ってきた。冷製パスタソースで、トマトソース。メーカーはカゴメだったかな。 細い麺に合うとのことで、サラスパ200gで作って…

昼どき合唱団 オータムコンサート2013 本番

昼どき合唱団の定期演奏会本番があり、みなとみらいホール(小ホール)に行ってきました。コンサートの正式名称は、『昼どきクラシック』の尾花輝代允(おばなきよみつ)とみなとみらい昼どき合唱団 Autumn Concert 2013 です。 合唱の演奏はもちろん、団の…

告知 : オータムコンサート at All in Fun

今月のコンサート告知です。 10月19日(土)13:00開演で、ソプラノ根來加奈(ねごろかな)さんのリサイタルに出演します。会場は、All in Fun(旬のライブ&ダイニング)です。JR山手線大塚駅下車、南口徒歩3分です。 もう1人共演者がおりまして、箏の武藤…

知り合いがテレビで演奏している

今日のエントリは、2013年12月30日に書いています。 昨日の深夜、NHKで「あまちゃん」のライブコンサートをしていて、フルートの人が、今年の赤毛のアンでご一緒した人だった。そういえば、アンのときに「あまちゃんのレコーディングに参加しました」って言…

ダグー伯爵夫人のサロン 2013 横浜公演 本番

おしゃれにクラシック(音楽劇)ダグー伯爵夫人のサロン 横浜公演の本番があり、ラポールシアターに行ってきた。 先日のサントリーホール公演とは、内容、出演者も結構違っていたので少し大変だった。 アンコールでショパン役のピアニストが演奏した、モーツ…

パスタ : あえるだけソース 「うに」

※個人の感想です。 メーカーはキューピーだったかな。「うに」のあえるだけパスタソースがあったので、どんなもんかと思い、買ってみた。 結構おいしかったです。2回続けて食べてしまいました。しっかり「うに」の風味がします。(好みは分かれそうだけど・…

告知 : ダグー伯爵夫人のサロン 横浜公演

直前の告知になりました・・・。 10月4日(金)18:00開演(17:30開場)で、音楽劇「ダグー伯爵夫人のサロン」に出演いたします。会場は、横浜ラポール ラポールシアターです。主催は、国連クラシックライブ協会です。 私はロッシーニ役として、ピアノを演…