muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリントパック : CDジャケット印刷 到着

先日プリントパックで注文した、CDジャケットが届いた。宅急便。 500部発注したが、「予備」として100部ほど余計に入っていた。ありがたい。 コピーが欲しいと思ってから手元に届くまで、だいぶ時間がかかったが、特殊用紙サイズ、機械折りなど、細かい注文も…

健康診断 2012

今年も、市の健康診断を受けてきた。1000円で健康診断できる。大腸がんなどの検査もしたかったが、はがきが見つからず断念。去年と同じ、中村病院で受診。9:00開院かと思って9時過ぎに行ったら、8:45からで、少し遅れてしまった。今日は木曜日で、午後休診…

大宮音楽家協会制作CD レコーディング

所属している、さいたま市大宮音楽家協会が、会の主催事業(無償ボランティア事業)として、童謡・愛唱歌集のCDを作ることになり、レコーディングに参加してきた。録音会場は、さいたま市プラザノース。 高齢者(老人ホーム)や、被災者の方々に、「皆さんで歌い…

マウリッツハイス美術館展 ほか16の美術館、博物館

最近見てきた展覧会。すべて1人で見学。以下、見てきた順。 (1)元素のふしぎ(国立科学博物館) (2)青山杉雨の眼と書(東京国立博物館) (3)草原の王朝 契丹 ―美しき3人のプリンセス―(東京芸術大学大学美術館) (4)マウリッツハイス美術館展 オラン…

川越まつり会館

今日ではないが、「川越まつり会館」を初めて訪れた。 川越まつりがあり、それの展示。山車など実物大で迫力あった。(照明が暗くて見えづらかったけど。)あとは衣装などの様々な資料展示。 さーっと廻ってしまったが、また今度行こうと思う。(館内撮影可…

あえか インストアライブ

日曜の昼下がり、エルミこうのすに行ったら、アーティストの「あえか」さんがインストアライブを行っていたので、途中から最後まで聴いた。(写真。) 知り合いのカズカズさんが一押しのアーティストで、終わった後に「カズカズさんの知り合いです」と言ったら、…

プリントパック : CDジャケット印刷注文

手持ちのCDの、ジャケット(パンフレット)を、200部ほどコピーしたいと思い、請け負ってくれそうなところを廻った。 東急ハンズ、ビックカメラ、ヤマダ電機に直接行ってみたが、そういうサービスは行っていないのだという。(東急ハンズでやってくれないと…

舞台 : 各駅停車公演 「そこそこの写真」

下北沢OFFOFFシアターで、各駅停車公演「そこそこの写真」を観てきた。(作・演出:中西隆雄)公演2日目のソワレ。 臨終間際の父(劇中には出てこない)を巡る、腹違いの5姉妹の物語。 今年初めての(お客としての)観劇なので、期待したが、面白さが伝わって…

水戸日帰り旅行 (偕楽園ほか)

前から行きたかった、偕楽園をメインとして、水戸日帰り旅行に行ってきた。往路は、予定していた道(高速)が事故閉鎖してしまい、下道と別の高速を乗り継いで行ったら4時間半もかかってしまった。家を出たのも比較的遅かった(9:00過ぎ)だったので、行き…

P-07D : 出先でバッテリー切れを起こした件

午前9:30頃に満充電で、12:30頃に少し操作をした際は、電池マークは十分にあったと記憶している。 で、15:00くらいにP-07Dの電源が入らなくなってしまい、電池パックを取り外して再起動してもダメで、故障かと焦り、目黒のドコモショップに駆け込んだ。 そ…

ドコモ : マイショップナンバーズ 8月分当選

先日、外出先でP-07Dのバッテリーが切れてしまい、慌てて目黒のドコモショップに駆け込んだ。 そしたら、携帯番号の下2桁が「23」で、8月度のマイショップナンバーズというのに当選していた。 僕は現在4台の携帯、PHSを持っていて、そのすべての下2桁が「23」な…

久米美術館

先日、偶然見つけた「久米美術館」に行ってきた。目黒にある。 ビルの1フロアだけの小さな施設。古い洋画があった。黒田清輝があったのでよしとしよう。 すぐに見終わってしまい、物足りなさもあった。 館内撮影不可だったので、今日の写真は、サントリー美術…

加須はなさき水上公園プール

今日は天気もよく、プールに行きたくて、加須はなさき水上公園に行ってきた。当初、上尾の水上公園を考えていたが、混みそうだし加須にした。訪れるのは初めて。 朝一で出かけるつもりが起きられず、11:00頃ようやく出かけた。 40分ほどで現地に着き、水着…

P-07Dのバッテリー食いがすごい件

昨日は午前8:00頃P-07Dの充電ケーブルを抜いて、8:30頃出かけ、そのまま都内へ移動、お昼12:30頃にさいたまに戻ってきたら、バッテリー残量が8%しかなかった。 そのままドコモショップに行って1時間くらい充電させてもらったら40%くらいまで戻ったけど、…

P-07Dにストラップ穴がなかった件

先日、P-07Dに機種変して、大宮ビックカメラでネックストラップを付けてもらった。それが取れてしまったので、ネックストラップが異常だと思い、新しいネックストラップを池袋ビックカメラで購入、お店の人に付けてもらおうとした。 そしたら、この機種には…

風景印 : 泉岳寺駅前、笠原、加須、騎西

最近GETした風景印。 (1)泉岳寺駅前 (2)笠原 (3)加須(かぞ)(写真) (4)騎西(きさい) ●泉岳寺駅前 もちろん赤穂浪士のお墓が描かれている。あとは、武士の格好をして立っている人。(赤穂浪士かな?)押印の状態が悪くて参った。 ●笠原 地元鴻巣…

みやびの里 サマーコンサート2012 本番

さいたま市宮原の老人ホーム「みやびの里」で、毎年夏に行っているサマーコンサートの本番があり、行ってきた。 今回はフルート、ヴァイオリン、大正琴、ピアノという編成。大宮パレスホテルで待ち合わせて、全員で車で向かった。 楽譜は当日渡し、事前のリハ…

あつまれ!金魚 (さいたま水族館)

羽生(はにゅう)のさいたま水族館で、夏休み特別展「あつまれ!金魚 イッチ ニッ さいたま!」を見てきた。金魚の展覧会。 いろんな金魚がいてかわいらしかった。写真はランチュウ。 子どもの頃、やたら金魚が飼いたくて、図書館で本を借りてきたりしたのを…

機種変 : ELUGA power P-07D

昨日、スマホを機種変した。ELUGA power P-07D。Pを使うのは(ガラケー時代からも)初めて。 いろいろあって、大宮ビックカメラには3回足を運んだ。兄と一緒に機種変したので、家族セット割(10500円)と、ドコモから送られてきたクーポン券(5250円)の割引…

ヘンゼルとグレーテル 2012新宿公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、「ヘンゼルとグレーテル」本番があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。 ヘンゼルとグレーテルは、フンパーディンク作曲のオペラで、抜粋、ピアノ伴奏での演奏。すごく久しぶりで、前回は2008年8月11日だった。(…

オーケストラで聴くジブリ音楽 2012栃木公演 本番

N響団友オーケストラによる、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」栃木公演本番があり、会場の壬生町(みぶちょう)中央公民館に行ってきた。このコンサートシリーズも、長野、岩手に続き、今日で3回目である。今回も、ソリストに井上あず…

映画 : おおかみこどもの雨と雪

※ネタバレはありません。 羽生(はにゅう)のシネコンで映画「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた。(監督:細田守) オオカミ人間がモチーフという、かなり現実離れしたお話だが、とてもよかったです。アニメだけど、どちらかというと大人向けに感じた。 開…

自分のホームページを更新 2012

8月13日のことになるが、自分のホームページを2年ぶりに更新した。 無料スペースを借りて、抜本的にリニューアルも考えていたが、面倒なのでやめて、今までのサイトを手直しした。 メインは、仕事の告知である、楽譜起こしと生徒さん募集のページの手直し。…

赤穂義士記念館、、義士木像館

今日はN響団友オーケストラの練習で(ようやく慣れてきました)、稽古場は泉岳寺(せんがくじ)駅の近くなので、練習前に泉岳寺に行ってきた。 赤穂浪士のお墓参りは、以前に済ませており(ブログに記事があります)、今日は前回入れなかった、「赤穂義士記…

1個68円のおにぎり

今日はかけ橋合唱団の伴奏で、その前に新大塚でランチを調達しようと思って、いつもの、チキンクリスプ4個にしようと思っていた。そしたら、いつも見かける弁当屋で、「おにぎり68円〜」の貼り紙を見つけ、なんだろうと思って入った。 そしたら本当に、おに…

風景印 : 行田駅前、行田棚田町、行田本丸、熊谷佐谷田

今日は車を出してもらって、風景印GETの小旅行してきた。4カ所集められた。行田(ぎょうだ)と熊谷を廻った。 (1)行田駅前 (2)行田棚田町 (3)行田本丸 (4)熊谷佐谷田(写真) ●行田駅前 桜と、川沿いの景色、それから「決潰の跡」と書かれた石碑がデ…

赤毛のアン 2012新宿公演 本番ほか

今年度最初の、赤毛のアン公演があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。 諸事情により、僕は今日しか稽古が出来なくて、不安だったが、午前中に会場入りし、ずーっとピアノを弾いていたので、なんとかなった。役者達も少ない稽古時間の中でよくや…

書籍 : finale2012実用全ガイド

つい最近、楽譜作成ソフトのFinaleを、最新版の2012(日本語版)にアップグレードした。2008Jからのアップグレード。(諸事情で、フルパッケージをインストールした。) 愛用していた今までの解説本は、Finale2005についてのものなので、相当古いし、ちゃん…

風景印 : 妻沼、吹上、吹上本町、吹上富士見

最近GETした風景印。(2)〜(4)は今日、父に車で連れて行ってもらった。今回はわりと地元の方。 (1)妻沼(めぬま) (2)吹上(ふきあげ) (3)吹上本町 (4)吹上富士見 ●妻沼 今日の写真。お寺と三重塔みたいなのがデザインされているが、歓喜院(か…

マクドナルド : チキンクリスプ

最近、よくお世話になっている、マクドナルドの「チキンクリスプ」である。うれしい100円。 以前あったマックチキンに感じが似ている。鶏の1枚肉使用で、レタスもちょっと入っている。ソースはマヨネーズのような感じ。 チーズバーガーなどのように120円だと…