muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

機種変 : ELUGA power P-07D

ELUGA power P-07D

 昨日、スマホを機種変した。ELUGA power P-07D。Pを使うのは(ガラケー時代からも)初めて。
 いろいろあって、大宮ビックカメラには3回足を運んだ。兄と一緒に機種変したので、家族セット割(10500円)と、ドコモから送られてきたクーポン券(5250円)の割引で、60000円ほど支払った。ただし、貯まっていたビックカメラのポイントをすべて使ったので、現金は支払っていない。前の機種(T-01C)の2年縛りが終わってなかったので、違約金3150円も支払っている。(2年待っていられないほど、早く機種変したかった。)求めているスペックのスマホが、ようやく現れたので、飛びついた。
 昨日からうれしくてずっといじっているが、なんか、充電周りの挙動が不審である。電源ケーブルを入れても充電されなかったりする。複数のケーブルや、本体の電源入れ直しを試してもダメだったりする。ドコモサポートに電話したら、ドコモショップに持ち込んでくださいと言われた。
 ネットは、iPhoneの方がやっぱりいいかも。T-01Cよりは改善されている感じだが、まだまだである。ブックマークはGoogleアカウントと紐づけられているみたいで、PC(Chrome)のお気に入りがそのまま移行されている。便利。
 あとは、Xi対応端末になったので、高速通信の恩恵が受けられるみたい。今のところそれほど速くなった印象はないが・・・。ソフトのDLが短時間になっただろうか。(よくわからない。)
 それと、ドコモ同士掛け放題プランに加入した。24時間無料である。なんだかんだいって、アドレス帳にはドコモユーザーが一番多いので、便利だ。無料通話はなくなったが、au、ソフトバンク、ウィルコムと全部持ち(全部で4台!)なので、心配無用・・・。あとはもうちょっと話す人がいてくれれば・・・。
 機種変時に、大宮ビックカメラで、SPモードメールアプリの設定と、Googleアカウントの設定はしてもらった。
 5インチの大画面だが、それほど大きくなったなぁという印象はない。(T-01CやiPhone3GSより、明らかに一回り画面が大きいけど。)すぐに慣れてしまった。怖い。
 T-01CでインストールしていたAndroidアプリは、引き継がれなかった。今、少しずつ入れ直しているが、PCのストアでDL予約しても、反映されないような気がするが、よくわからない。DLしたアプリは、どこに格納されているのだろう・・・。
 最新機種なので、結構うれしい。これから使いこなしていければいいなと思う。