muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SonicStage

先日機種変したSO903iは、本体に1GBのメモリを積んでいて、音楽を聴くことができる。早速付属のSonicStageをインストールし、携帯に転送して聴いてみた。 SonicStageのインストールでいきなりつまづく。ブラウザを利用してインストールするのだが、Firefoxだ…

スーパーエッシャー展

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて、「スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡」を見てきた。 今日はWaTaNaBeさんと見てきたのだが、その前に早起きして「たばこと塩の博物館」も見ようと思っていたのだが、眠くて眠くてそちらはキャンセルしてしま…

SO903iに機種変

11/26のことになるが、携帯を機種変した。FOMA SO903iである。(ドコモ。) それまではmovaのN506iを使っていて、「自分はN派だ」と思っていたのだが、大画面3インチ液晶に惹かれてあっさりSOに鞍替えしてしまった。 903シリーズは、まずSHから発売が始まり…

第24回童画芸術協会展

銀座の松坂屋別館「カトレヤサロン」で、「第24回童画芸術協会展」が開かれていて、見に行ってきた。 知り合いの伊藤智之さんが出品しているので、それを見に。シックな画調だった。 ゲストも含めると53人もの作家が出品していた。それぞれ(好き嫌いは別と…

Party of Miss TOMOKO YAMADA’S Birthday in 2006

新宿のオールディーズライブバー「ケントス」(KENTO'S)で、いつもお世話になっている事務所、ジャパン・アートの山田朋子会長お誕生パーティがあり、行ってきた。 19:30から始まって23:00過ぎにお開きという大変熱いパーティであった。 乾杯の音頭はあの野…

アフタヌーンコンサート2 本番

地元の田間宮(たまみや)生涯学習センターで、平成18年度鴻巣市田間宮生涯学習センター主催事業 「アフタヌーンコンサート2 〜ソプラノ&ピアノ〜」の本番があり、行ってきた。 今年の1月に第1回目をやったコンサートの2回目で、今回はソプラノの野田朋香(…

大浦食堂

先日、芸大美術館に行った際、久しぶりに学食の大浦食堂で食事を取った。 芸大時代はプレハブの建物にあったのだが、現在は大学美術館の一部となっている。美術館利用者も食事できるようになっていた。 写真はそのとき食べた日替わり定食480円。この日はクリ…

アニメ「ガラスの仮面」最終話

テレビ東京で今年の3/29に放送された、アニメ版「ガラスの仮面」の最終回を先日ようやく見た。 このシリーズは最初から最後まで1回も見逃さなかった。(放送が深夜なのでリアルタイムで見たことはほとんどないが。) 最終回では月影先生が「紅天女」を演じた…

アフタヌーンコンサート2 プログラム作りなど

昨日は野田朋香さんと、「アフタヌーンコンサート2」の伴奏合わせを行った。その晩から今朝にかけて、プログラムやアンケートを自分で作った。 伴奏合わせは、最終的な曲目チェックなどを兼ねて。野田さんとは昔からのお付き合い(今回ご一緒するのは久しぶ…

クリーブランド美術館展

六本木の森アーツセンター・ギャラリーにて、「クリーブランド美術館展」を見てきた。 同じビルの1階上では「ビル・ヴィオラ:はつゆめ」というのもやっていて、見ようかどうかかなり迷ったのだが、ビデオアートらしいので諦めた。(素通り派なので、じっくり…

ウィルスバスター2007

先日、ウィルスバスター2007へのアップグレードを行った。 2007からは、1ライセンスで3台のPCへのインストールができるようになった。ありがたい。うちは、僕のデスクトップとノート、父のノートで3台使っているので、だいぶ得をした。 2007プログラム本体の…

華麗なるジュエリー展(東京富士美術館)

昨日のことになるが、八王子の東京富士美術館で特別展「バース・ストーン 華麗なるジュエリー展 誕生石に秘められた宝石物語」を見てきた。 先日の国立近代美術館・工芸館のような学術的価値はあまりないが、文字通り華麗な宝石のオンパレードであった。 バ…

タワー・オブ・テラー

(今日のブログは、TDSの「タワー・オブ・テラー」に関するネタバレがあります。) ディズニーシーの新アトラクション「タワー・オブ・テラー」である。 まず、ファストパス必須。このアトラクションの主要部分は2つに分かれ、(正式名称は不明だが)「最初…

ルソー展、パブリックアート展

世田谷美術館に行って、特別展を二つ見てきた。 ●ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに見せられた日本人美術家たち ルソーの油絵も結構展示。とはいっても全体の1/5から1/6に満たないか・・・。大川美術館で見た松本俊介の作品…

ディズニーシー 06/11/16

久しぶりにディズニーシーに行った。クリスマスシーズンに行くのは初めてだ。 午前11:00過ぎに着いて、まずBroadwayのニューヨーク・デリでサンドイッチを食べ、それから新アトラクション「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りに行った。11:30に行っ…

ウェル.com美術館プロジェクト 06秋 モニタ参加

昨日、国立西洋美術館に行ったら、「ウェル.com美術館プロジェクト」というのをやっていて、館内でワンセグ携帯とニンテンドーDSを使った試みがされていたので、モニタ参加してきた。 館内でまずワンセグ携帯を貸してもらう。auで日立製の携帯だった。館内を…

「ジュエリーの今」など8つの美術館・博物館

上野、竹橋、恵比寿と廻っていろいろ美術館、博物館を見てきた。以下、見てきた順。 ●大英博物館 ミイラと古代エジプト展(国立科学博物館) ●仏像 一木にこめられた祈り(東京国立博物館) ●The Wonder Box -ユニヴァーシティ・ミュージアム合同展-(東京芸…

洋麺屋五右衛門のカルボナーラ

先日のことになるが、ランチで渋谷の「洋麺屋五右衛門」に入った。カルボナーラを頼んだ。 スパゲティを頼むとき、あればゴルゴンゾーラ、なければカルボナーラを頼むことが多い。サイゼリヤだけはペペロンチーノWだが・・・。 で、ここのカルボナーラだが、…

トゥーランドット稽古 11/12

子どもミュージカルメロディーハウスの12月公演、「トゥーランドット」の稽古があり、浦和の公民館まで行ってきた。 今日はシーンを決めてそこからの通し。歌とダンスの楽譜もだいぶできあがってきて(お手数かけてすみません・・・)、だいぶ全体の見通しが…

下仁田こんにゃく「みそ田楽」

先日妙義山に行った際に立ち寄った、山のドライブインで、下仁田こんにゃくのみそ田楽を食べた。 下仁田こんにゃくは名物で、ほかの人も食べていた。 味は特に特色はないが、おいしかった。 300円か400円だったと思う。

映画「天空の城ラピュタ」

レンタルで映画「天空の城ラピュタ」を見た。(原作・脚本・監督 宮崎駿) 飽きさせない、起承転結のはっきりしているいい映画だった。楽しめた。 また、美術設定がいい。昔のヨーロッパをモチーフにしているみたいなのだが、造形がいいのだ。 「ラピュタ」…

アサヒ発泡酒「贅沢日和」

数日前から新発売になった、アサヒの発泡酒「贅沢日和」を飲んでみる。 30代男性(40代も?)がターゲットのようで、熟成期間を長く取っているのだそうだ。 飲んでみたが、ちょっとコクがあったような気がする。でも強烈な個性は感じられず・・・。まだ結構残…

映画「THE有頂天ホテル」

(今日のブログは、映画「THE有頂天ホテル」のネタバレがあります。) レンタルで映画「THE有頂天ホテル」を見た。(監督・脚本 三谷幸喜) なんというか、無数のエクスキューズというか、つじつま合わせが鼻につくのだ。これがこうなって、でもこれに繋がっ…

大竹伸朗全景ほか5つの展覧会

江戸東京博物館、東京都現代美術館、ブリヂストン美術館を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 ●ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑(江戸東京博物館) ●荒木経惟 -東京人生-(同上) ●大竹伸朗(おおたけしんろう)全景(東京都現…

井村屋「たい焼アイス」

次から次へと新商品が出てくるアイス業界。先日、井村屋の「たい焼アイス」を食べた。 皮のたい焼きの造形も味わい深いが、しっぽまでアイスが入っている。 あんこも入っている。 まぁまぁおいしかった。次買うかどうかはわからないが・・・。

焼肉 味ん味ん

先日のことになるが、相模原の焼肉屋「味ん味ん」に行ってきた。 結構夜遅くに行ったのだがかなり混んでいた。 このお店は卓上のしちりんで肉を焼く。カルビなど、とても肉が柔らかく美味であった。 「千切りキャベツ」というメニューがあり、山盛りの千切り…

吉見町のコスモス 2006

吉見町のコスモスを見に、家族で行ってきた。 一面・・・というわけでもないがかなりのコスモスが咲いている。(持ち帰り自由らしい。)人出もちらほらあった。 お昼ご飯を用意していく。近くの揚げ物屋でコロッケを買おうとしたら、「さっき50個買っていっ…

アート?

先日訪れた埼玉県立近代美術館のコインロッカー。ロッカーの中に数字を刻むLEDがいっぱい入っていた。 これは、その前に訪れたときにもあり、かれこれ一ヶ月以上放置されているのではないか? 妙に「アート」っぽく感じてしまったのだが・・・。(東京都現代…

Firefox2.0とIE7.0のインストール

先日、Firefoxが2.0に、本日IEが7.0にアップデートされた。早速両方ともインストールしてみる。 Firefoxの方は別に何ともなくインストールできたのだが、IEの方は、認証が必要だったり、インストールに時間がかかったりして大変だった。 Firefoxは新しいもの…

奉納祭りばやし(二本松神社)

二本松神社に立ち寄ったら、「奉納祭りばやし」をやっていた。 テンポは遅めで、若い子どもが太鼓を鳴らしていて、順繰りに叩いていく。暗譜でやるなんてなかなかすごいと思った。手を大きく上に上げる仕草が印象的。 神社はかなりの石段の上にある。上がっ…