muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画「THE有頂天ホテル」

DVD

 (今日のブログは、映画「THE有頂天ホテル」のネタバレがあります。)
 レンタルで映画「THE有頂天ホテル」を見た。(監督・脚本 三谷幸喜)
 なんというか、無数のエクスキューズというか、つじつま合わせが鼻につくのだ。これがこうなって、でもこれに繋がって・・・というのが延々と繰り返される。
 主要キャスト陣が大勢いて(すごい面々)、それら一人一人にエピソードがあるものだから、お腹いっぱいである。
 佐藤浩市と松たか子が付き合ってるというところと、役所広司の嘘がどのようなものだったか、わからなかったため、面白さが半減してしまった・・・。(一緒に見ていた友人に説明してもらった。)
 と、けなしてしまったが、ちゃんと最後まで見てしまった。(長かったが。)
 場面転換も多く、芝居には向かない題材だ。TVドラマだったらありかなとも感じた。(「ここでCM入るだろうな」みたいなシーンもあったし。)
 携帯電話の画像に関するエピソードで、僕が考えていた(思いついた)結末が当たらなかった。作者の方が一枚も二枚も上だ。