muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日高屋 : ピリ辛エビとんこつつけ麺

2018年5月29日、日高屋の期間限定メニュー「ピリ辛エビとんこつつけ麺」をいただきました。(今日の写真。)大盛り券でさらに麺大盛り。 汁は、エビのダシがこれでもかと入っています。ピリ辛なのでのどがヒリヒリしました。 おいしかったです。また食べるか…

名曲コンサート2017 お手伝い

この日は、所属している「さいたま市大宮音楽家協会」の今年度主催事業「名曲コンサート」があり、お手伝いで行ってきました。会場は、さいたま市のプラザノースホールでした。 僕は、花束受付の係をしました。チケット関係のことを担当したスタッフは、大変…

小型印 : なると「第九」

小型印「なると「第九」アジア初演100周年記念」をGETしました。郵頼(ゆうらい)によるものです。鳴門郵便局押印で、消印の日付は、2018年5月28日でした。 指揮者や関係者が描かれています。また、「An die Freude」の文字があしらわれています。 ぽすくま…

風景印 : 宮古、阿智

2018年5月30日、郵頼(ゆうらい)で風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年5月28日です。 ●宮古(今日の写真) 海辺の景色。ここの風景印はたしか、その昔、兄が僕のために取ってきてくれたことがあって、その際は今日の写真のようなデザインでは…

風景印 : 野幌、野幌若葉

2018年5月30日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月29日です。 ●野幌(のっぽろ)(今日の写真) 鳥とモニュメント。押印状態がいいです。 ●北海道 野幌若葉 建物と樹木。建物は駅舎風。1990年発行の記念切手「国際識…

風景印 : 小笠原、母島

2018年5月31日、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月28日です。 ●小笠原(今日の写真) ヤシの木に、海面から飛び出しているクジラ。 ●母島 海と山と鳥。

風景印 : 宗谷 ほか

2018年5月31日、郵頼(ゆうらい)により風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月29日です。 ●北海道 宗谷(今日の写真) 宗谷岬の碑と、花、ホタテ貝。 ●北海道 東明 タワーが2つ、花。 ●美唄(びばい) 「宮島沼」の看板と、飛び立つ鳥2羽。花…

風景印 : 芦別 ほか

2018年5月31日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月29日です。 ●HOKKAIDO 芦別(今日の写真) 「星の降る里」とあり、枠の一部に五角形の星があしらわれている。五重塔と仏像、花。 ●稚内 モニュメント。 ●北海道 稚内…

横浜トリエンナーレ 2017 (横浜美術館)

この日は、横浜美術館で開催の、横浜トリエンナーレ2017を見学しました。 現代アートの祭典とあって、大変楽しみにしていたのですが・・・当日は睡眠不足で、ほうほうの体でようやく美術館へたどり着き、足早に見学、大変でした。 写真撮影もOKな展覧会でし…

松屋 : 和風チキンタルタル定食

この日のことではありませんが、松屋で期間限定メニューの「和風チキンタルタル定食」をいただきました。(今日の写真。)Wサイズでした。 鶏肉にタルタルソースがかかっていて、まあまあでした。タマネギは言うほどシャキシャキではなかったです・・・。 期…

お猿のショーン展 (松屋銀座)

この日は松屋銀座で開催の、「お猿のショーン」展を見学しました。友達と一緒でした。 でも、お猿のショーンって何?状態でしたので、深く楽しめたかどうかは・・・? ほのぼのタッチの絵柄が、いい雰囲気を出していました。 余談ですが、待ち合わせで松屋銀…

木村弓コンサート 2017

この日は、パルテノン多摩(大ホール)で開催された、木村弓さんのコンサートを聴きに行きました。お客としての来場で、友達と2人でした。木村弓さんとは、日ごろから「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで共演しています。 コンサートではもちろん…

マックシェイク 森永ミルクキャラメル味

2018年5月31日のことですが、買い物の合間に、マクドナルドの期間限定「マックシェイク 森永ミルクキャラメル味」をいただきました。クーポンを使いました。 最初は「ちょっと甘いかなぁ」とも思いましたが、舌が慣れてくると、ちょうどいいあんばいでした。…

小型印:和の文様 第3集

この日は、東京中央郵便局で、「和の文様シリーズ 第3集」の小型印を押印してもらいました。(写真。) 鹿の図柄で紅葉もあしらわれ、落ち着いた雰囲気です。 行ってみてよかったです。

風景印 : 宗谷岬 ほか

2018年6月1日のことですが、郵頼(ゆうらい)で風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月29日です。 ●北海道 宗谷岬(今日の写真) 「日本最北端の郵便局」のロゴと、宗谷岬の碑、間宮林蔵(?)の像。 ●北海道 沼川 サイロと牧場の風景。(牛が2…

みやびの里サマーコンサート 2017

この日は、さいたま市の老人ホーム「みやびの里」でサマーコンサートがあり、出演してきました。 ソプラノ、ヴァイオリン、ピアノ(僕)という編成で、アンサンブルなどを演奏しました。 僕は、ソロでは「また逢う日まで」などを演奏しました。 無事終わって…

風景印 : 峰延、西芦別

2018年6月2日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付は、2カ所とも2018年5月30日です。 ●北海道 峰延(みねのぶ)(今日の写真) 「直線道路日本一」の碑と、建物。 ●西芦別 3段の滝と、ヤマユリ、山並み。

風景印 : 稚内宝来

2018年6月2日、「北海道 稚内宝来」の風景印をGETしました。(写真。)消印の日付は、2018年5月29日です。 海と山、そして灯台が描かれています。 2017年の国土緑化切手に押印してもらいました。

風景印 : 佐倉

2018年6月4日、「佐倉」の風景印をGETしました。(千葉県。今日の写真。)消印の日付は、2018年6月2日です。 枠の形が桜の五角形です。佐倉市にある国立民俗博物館が描かれています。 ぽすくまの切手に押印してもらいました。

小型印 : にわのわ

2018年6月4日、小型印「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」をGETしました。郵頼(ゆうらい)でした。消印の日付は、2018年6月2日です。 飛んでいるハトに乗る、リス2匹が描かれています。かわいらしいデザインです。 ぽすくまの切手に押印してもらいま…

風景印:姫路

2017年9月18日のことですが、兵庫県の姫路郵便局で風景印をGETしました。(写真。) この日は休日でしたが、姫路市で一番大きな郵便局と言うことで、窓口も開いていました。 もちろん姫路城がデザインされ、蝶や2人の子どもも配置されています。

IKE鶏 (池袋)

先日の、ミスチルライブの帰り道がてら、池袋で飲み屋さん「IKE鶏」食事しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) チェーン店ではなく、池袋に1店舗のみで、開店半年だそうです。 写真を撮ってSNSやブログ等にUPすれば、ドリンク1杯無…

小型印 : SURPRISE TRIP LETTERS

2017年8月4日、目黒のSTUDIO EASEで、小型印「SURPRISE TRIP LETTERS 2017」を押してもらいました。 18:00−21:00の押印という、ちょっと大人の小型印でした。 実は、(郵便局の絡んだ)イベントの一環としての押印で、イベント入場料の支払い(230円・・・…

記念押印 : 伝統文化の世界

2017年8月4日、東京中央郵便局で、この日発売のグリーティング切手「伝統文化の世界」にちなむ記念押印をしてもらいました。(今日の写真。) 和風の、角隠しをした花嫁さんが描かれています。 松竹梅も、あしらわれています。

小型印 : カラフルなハガキをつくろう

2017年8月4日に、小型印「カラフルなハガキをつくろう」をGETしました。都内の「印刷博物館」で押してもらいました。 活版印刷の機械がデザインされています。(今日の写真。) 文京水道郵便局の扱いでした。

ミスチルライブ Thanksgiving 25 (日産スタジアム)

この日は、新横浜の日産スタジアムで、ミスチルライブを観てきました。友達と2人で訪れました。 4万人以上が集まるイベントだったそうで、早め早めに会場へと向かいました。 17:00開演、20:00終演のコンサートでした。 親しい友人が、ミスチルのCDをよくカ…

UENO JAZZ INN ’17

この日は、上野の水上音楽堂で、「UENO JAZZ INN '17」コンサートを、お客として鑑賞してきました。上野の夏祭りの一環で、ジャズのフェスティバルでした。 15:30開演、20:00終演と、長丁場でしたが、最初から最後まで楽しみました。 この日のお目当ては、…

風景印 : 帝国ホテル内、文京水道

この日と、前日で、2カ所の風景印をGETしました。 ●帝国ホテル内 あの、インペリアルホテルにある郵便局です。ホテルの建物が描かれています。期待していたわりには、図柄は無難でした・・・。 ●文京水道 小型印を押してもらった印刷博物館で、ついでに押し…

舞台 : ビリー・エリオット

※ネタバレはありません。 この日は、赤坂ACTシアターで、ミュージカル「ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜」を観劇しました。1人で観に行きました。 1人の少年の、成長を描くだけでなく、1980年代の英国、サッチャー首相と経済問題・・・みたいなのも…

遠藤利克展 (埼玉県立近代美術館)

今日は、埼玉県立近代美術館で開催中の、「遠藤利克展−聖性の考古学」を観てきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 遠藤氏の、「回顧展」ではなく、現在進行形の作品群を観てもらう、という趣旨でした。「もの派」のアーテ…