muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断 2019 結果

先日受けた、市の健康診断の結果を聞きに地元の病院まで行ってきました。父も同じく結果を聞くため、同行しました。 あまり待たされることなく、先生の元に通され、案の定「痩せてください」、「脂肪肝ですね」みたいなことを言われました。ほかは、(大腸が…

すみだ北斎美術館、江戸東京博物館 2019.10.30

今日は1人で都内の美術館めぐりをしました。森アーツセンターギャラリーでの「バスキア展」は、2回目でブログにも感想を掲載済みですので、省略します。 墨田区の2つの美術館、博物館を廻りました。JR錦糸町駅から墨田区内循環バスを使って移動しました。余…

そごう美術館、横浜美術館 2019.10.29

今日は、昼どき合唱団の合宿が早く上がったため、帰りに横浜の2つの美術館を寄り道、2つの展覧会を観てきました。いずれも1人で見学しました。 以下、観てきた順です。 【不思議の国のアリス展】(そごう美術館) 不思議の国のアリスと言えば、僕が中学1年生…

昼どき合唱団 合宿 2019

来月の定期演奏会に向けて、昼どき合唱団の練習合宿があり、横浜市郊外にある「上郷森の家」に行ってきました。(上郷>かみごう。)1泊2日の合宿でした。 初日はピアニスト2人体制でしたが、2日目は僕しかピアニストがいなくて、結構ハードな合宿となりまし…

有楽町のドイツビール居酒屋

昨日、渡辺真知子さんのコンサート終了後、有楽町のドイツビール居酒屋で月野さんと食事しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しました。 クラフトビールの豊富なお店で、いろんな種類のビールを取り揃えていました。僕は…

渡辺真知子コンサート2019 (東京国際フォーラム)

2019年10月26日、有楽町の東京国際フォーラム ホールCにて、渡辺真知子コンサート2019 現在・過去・未来 が開催され、お客として観覧してきました。友人の月野さんと一緒に来場しました。 真知子さんのソロコンサートを聴くのは、たぶん2年ぶりです。今日は…

六本木ヒルズ 2019.10.19

2019年10月19日のことですが、六本木ヒルズで3つの展覧会を観ました。月野さんとご一緒でした。以下、観てきた順に記します。 【バスキア展】(森アーツセンターギャラリー) 1980年代の米国、偉大なアーティストです。若くして亡くなってしまいます。 パワ…

父のスマホ機種変更に付き合う (iPhone 11 Pro Max)

この日は、ようやく入荷したiPhoneに機種変更で、父に付き合ってきました。鴻巣のドコモショップでの機種変更で、事前に17:30に入店予約したら、ほとんど待たされることなく、窓口へ通されました。 父はこれまでもiPhoneユーザーでしたが、4年間も使ってき…

参院補選埼玉 2019 期日前投票

2019年10月22日のことですが、参議院補欠選挙の期日前投票に行ってきました。エルミこうのす(鴻巣駅ビル)の投票所で、父も一緒でした。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 結果が分かりきっている感じで、ほとんど投票率も高くな…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2019.10.21

2019年10月21日のことですが、さいたま市、土呂(とろ)の知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、ボランティアコンサートがあり、ピアノソロ演奏をしてきました。 こちらの施設とも、結構長いお付き合いになり、ありがたいことです。前回、予定していた演…

けやきパソコンボランティアクラブ ふれあいコンサート 2019.10.21

2019年10月21日、さいたま市の大宮ふれあい福祉センターにて、けやきパソコンボランティアクラブ主催「ヴァイオリン&ピアノ ふれあいコンサート」があり、ピアノ演奏してきました。共演はヴァイオリンでした。 毎年1回、お招きを受けて演奏していますが、今…

おとのテツガク 発表会 (伴奏) 2019.10.20

2019年10月20日、台東区の小島社会教育館にて「第5回小島フェスタ」があり、同館で活動する様々な団体発表がありました。 その1つで、男声合唱団「おとのテツガク」の発表があり、僕はキーボードで参加しました。 7人の小規模な合唱団です。本番では、ルネサ…

映画 : 記憶にございません! 、 スペシャルアクターズ

※2本ともネタバレはありません。 この日のことではありませんが、最近観てきた2本の映画です。いずれも、こうのすシネマで1人で鑑賞しました。 【記憶にございません!】 楽しみにしていた三谷幸喜監督の最新作。気持ちのいい映画でした。総理大臣が記憶をな…

記念押印 「日本オーストリア友好150周年」、小型印 「東京さくらトラム」 ほか

ここ最近で集めてきた記念押印、および小型印です。東京中央郵便局や、豊島郵便局でGETしました。今まで記念押印はすべて東京中央郵便局で押印してもらっていましたが、都内には7カ所、押してくれる郵便局があるそうです。その1つが豊島郵便局で、ここなら僕…

健康診断 2019

今日は、市の健康診断を受けてきました。地元の病院で、大腸がんの検査も合わせて1300円でした。 問診票記入後、尿検査、採血、心電図、身長・体重測定、触診などでした。採血があったので前日の夜からは飲食しなかったです。 採血は、あまり痛くなくて本当…

ピーターラビットの世界展 (さいたま文学館)

今日は、仕事帰りに音楽仲間のKさんと、「ピーターラビットの世界展」を観てきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)会場は、埼玉県桶川市の「さいたま文学館」でした。(桶川>おけがわ。) ピーターラビットは結構好きなキ…

TUMI (トゥミ)銀座店で新しいカバンを買う

毎日の仕事で、気軽に(重要)使えるいいカバン(重要)が欲しくなって、今日はTUMI(トゥミ)銀座店に行って新しいカバンを購入してきました。62700円也。 あらかじめTUMIのオンラインサイトをチェックし、予算は45000円前後だったのですが、条件に見合うカ…

浅草花やしきでBBQ大会

とあるイベント事で、浅草花やしき(遊園地)でのBBQ大会に出席してきました。月野さんと一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。)50人ほどの団体客で、BBQ会場を貸し切りました。 花やしきに行ったのは本当に久しぶりです。僕が大学生の…

こういち君の男声合唱団 初練習

この日は、僕の友人、こういち君の所属する男声合唱団の練習を、初めて伴奏してきました。 7名ほどの小編成男声合唱団で、2019年10月20日に小さな本番があります。本日の練習会場と本番の会場は同じ建物で、台東区にある施設でした。 今日は僕の伴奏する、「…

台風19号 (2019年)

この日は、最強クラスの台風、19号が関東地方にも上陸、すさまじい雨風でした。 夜にはスマホも緊急警報を受信して「ソシレ」の和音で何度も鳴りだすし、生きた心地がしませんでした。 幸い、(父ががんばってくれたこともあって)自宅にはほとんど被害はあ…

岸田劉生展 (東京ステーションギャラリー)

この日のことではありませんが、東京ステーションギャラリーで開催「没後90年記念 岸田劉生展」を観てきました。台湾の友人と見学しました。 麗子像とか、岸田の首狩りとか、岸田劉生の作品をたっぷりと見ることができ、収穫でした。 でもこの人、晩年(早世…

あそびのじかん ほか (東京都現代美術館)

この日のことではありませんが、東京都現代美術館で開催「あそびのじかん」ほかを観てきました。台湾の友人と見学しました。 「あそびのじかん」は、参加型プログラムが多く、楽しかったです。 「MOTサテライト2019」は、「地図」をテーマにした展示で、入場…

大倉集古館 リニューアルオープン (桃源郷展)

この日のことではありませんが、数年間にわたって改修工事休館していた、六本木の「大倉集古館」が晴れてリニューアルオープンし、見学してきました。台湾人の友人と訪れました。 リニューアルオープン記念展は「桃源郷展」でした。蕪村などの作品が並び、よ…

第45回 美術の祭典 東京展 (東京都美術館)(塚原さん)

2019年10月8日、上野の東京都美術館で開催、「第45回 美術の祭典 東京展」に行ってきました。本日が会期初日でした。 友人の塚原克孝さん(芸大美術学部で今でも親交がある人)が作品を出品されている縁で伺いました。 この展覧会では油画から立体作品、絵画…

ジュリアン・オピー展 (東京オペラシティアートギャラリー)

もう終わってしまいましたが、先日、東京オペラシティアートギャラリーで開催「ジュリアン・オピー」展を観てきました。友人と2人で見学しました。 鮮やかな色彩が新鮮で、観ていてなんだか楽しいような、ウキウキ(死語)してくるような感じの作品群でした。…

北京動物園 (「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演 帰国日)

この日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演をすべて終え、帰国日でした。 午前中、少し自由時間がありましたので、ホテルから近い「北京動物園」へ行ってきました。1人で行きましたが、同行のメンバーでも訪れた人がいたみたいです。 ホテルのスタ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 北京公演

2019年10月5日、北京展覧館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはヤマハでした。2本足のペダルでした。 歌のゲストには井上あずみ、木村弓、本名陽子さん、そ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上海公演

2019年10月4日、上海東方芸術センターにおいて、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」本番でした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、KAWAIでした。 歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、本名…

オーケストラで聴くジブリ音楽 上海入り 2019

「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、上海入りしました。 日本からの道中、大きなトラブルもなく、無事、ホテルにチェックインできました。今は、自分のSoftbank、iPhoneからネット接続しています。 明日のコンサート、スタジオジブリのオーケスト…

オーケストラで聴くジブリ音楽 中国公演に行ってきます (上海、北京)

明日(2019年10月3日)から中国(中華人民共和国)に行ってきます。「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演です。上海と北京でコンサート開催します。 外国に行くのは久しぶりのことなので、少し緊張しています。今回、歌のゲストには井上あずみ、木村弓、…