muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウフン、士林(しりん)夜市

台北観光で行った、キュウフンと士林(しりん)夜市である。 キュウフンは山の上に、士林は市街地にある。どちらもアメ横みたいな感じで、様々な店が並び、人がごった返している。(今日の写真は、キュウフン。) 通りを歩いていると、いろんな臭いがしてくる…

2010年度武満徹作曲賞本選演奏会

東京オペラシティ コンサートホールにて、2010年度武満徹作曲賞本選演奏会の模様を聴いてきた。(審査員:トリスタン・ミュライユ、指揮:大井剛史、東京フィルハーモニー交響楽団) 35歳以下、コンチェルトを除くオーケストラ作品ということで、世界30カ国か…

タイペイ・アイで人形劇、京劇鑑賞

台北観光最終日に行った、「タイペイ・アイ」で人形劇と京劇の鑑賞をした。毎週金、土曜日にしか公演してないそうで、ラッキーだった。 劇場ロビーでは、人形劇で使う獅子舞の操り人形(350元、こういうところで見るとすごく欲しくなる)を売っていたり、無…

ノーマン・ロックウェル、星新一展 ほか11の美術館

最近見た展覧会のことを書きます。すべて1人で行動。(10)〜(13)は今日行きました。以下、見てきた順。 (1)−不思議の国の少女たち−山本容子のワンダーランド(埼玉県立近代美術館) (2)生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展(三鷹市美術ギャラリー…

舞台「サウンド・オブ・ミュージック」、映画「私たちの幸せな時間」

※2本とも、ネタバレはありません。 最近見た舞台と映画のことを書きます。 ●劇団四季公演 「サウンド・オブ・ミュージック」 サウンド・オブ・ミュージックは、1998年に日生劇場で大地真央主演の舞台を観たことがあって、そのときのオケにうちの妹がヴィオラ…

中正紀念堂、忠列祠

台北で訪れた、中正紀念堂と、忠烈祠である。 両方とも大きな建物で、中正〜は内部が博物館のようになっており、無料で見学できる。蒋介石の使った車(新旧2台)や、もらった勲章(本当にきらびやか)、絵画、写真などがいっぱい飾ってあった。写真では、蒋介石…

ホテル : ミラマーガーデン台北

今回の宿泊ホテル、ミラマーガーデン台北である。JTBのパンフレットではAグレード、台北のガイドブックでは中級だったが、ガイドさんは高級ホテルだと言っていた。実際、高級に思えた。 チェックインするときに、部屋がグレードアップされて、14階(最上階)の…

台湾故事館

台北旅行初日に行った、「台湾故事館」である。 1945年当時の、台湾の古いお店や施設などを再現している。ちょっとしたテーマパーク。(繁華街の、雑居ビルの地下にあった。) 床屋や、交番(写真)、駄菓子屋(実際にお菓子を売っている)、小学校など、いろいろ…

台北旅行 最終日

まだ、台北から更新している。 ホテルのネットメンテナンスが今朝あり、PCが急に軽くなった。(再起動などはしなくてすんだ。) 先ほど、ホテルの最後の朝食を済ませ、昨日のうちに荷造りを終え、あとはこれからチェックアウトして、JTBの車で空港まで送って…

台北旅行 4日目

台北観光最終日である。(明日は帰国日で、移動だけのため。) いつものパターンで、今日は深夜2時前に目が覚め、ずっとネットしたり、テレビ(NHK)を見たりしていた。小腹が空いたので、日本から持参したお菓子を食べたり。 今日は自由行動の日である。通常…

台北旅行 3日目

台北旅行3日目である。いつもなら、夜早起きしてしまって、明け方までネットしてしまうパターンが多いが、昨日は早く寝て、今日はぎりぎりまでそのまま寝ていた。母は4時ごろ目が覚めて、コーヒー飲みながらテレビを見ていたそうである。(全然気がつかなか…

台北旅行 2日目

台北旅行2日目である。今日は、ツアーで至れり尽くせりだった。時間があまりまくったため、明日行くところを今日のうちに行ってしまったり、ダブってる台北101は昨日だけにしたりした。朝、ガイドさんとドライバーにチップを渡したら、「ありがとう」とその…

台北旅行 初日

そんなこんなで、台北旅行がスタートした。朝一で地元を出発し、順調に台北に着いた。ネットの天気予報では雨のはずなのに、よく晴れていた。蒸し暑い。 今日のネタは以下の通り。 (1)台北101 (2)台湾故事館 (3)タピオカミルクティー (4)台北のそう…

台北旅行 前夜

明日から5日間、台湾の台北に観光旅行行ってきます。今回は母と行きます。 うちは旅行はJTBと決めているので、いつも通りJTBで契約したが、旅行前にすったもんだがあった。 旅行初日、オプション料金を払って、台北に早く着く便にしてもらい、初日から観光を…

読書 : ウェブはバカと暇人のもの

以前読んだ本が面白かったので、同じ著者のブレイクした新書を図書館から借りてきて読んだ。 ●ウェブはバカと暇人のもの(中川淳一郎)光文社新書 名著である。夕方借りてきて、その晩のうちに読み終わってしまった。一気に読んだ。 内容は前回読んだ本とあ…

第4回 yfcファミリーコンサート 本番

市川市文化会館で「第4回 yfcファミリーコンサート」の本番があり、行ってきた。 今日は、オケと合唱と、ヴァイオリンソロ、そしてゲストの関口誠人さん(元CCB)の出演で、午前中からずっとサウンドチェックやら、リハーサルやらで、あっという間に本番になっ…

楽譜出版 : オーボエとピアノのための3つのメロディ

僕のセカンドCD「キャラメルマキアート」収録で、3年前に地元鴻巣で初演した、「オーボエとピアノのための3つのメロディ」がついに出版された。(写真。) 「3つのメロディ」楽譜出版のお話は、大分前に(3年以上は前だと思う・・・もしかしたら5年以上前かも)…

yfcファミリーコンサート オケ合わせ

16日に行われる、「yfcファミリーコンサート」のオケ合わせがあり、都内のスタジオまで行ってきた。(今日が初めての練習というわけではないです。) コンサートでは、ヴァイオリンのソロ(僕が伴奏します・・・緊張)、合唱などもあるが、ゲスト歌手に、元C-C-B…

新茶

いつもの床屋さん(プラスヘアー)で、久しぶりに散髪してきたが、そこで新茶をいただいた。 なんでも、山本山の社員に直々に来ていただいて、お茶の入れ方を講習されたそう。本格的だ。 甘みと深みがあって、とてもおいしかったです。 写真の湯飲み茶碗は、伊…

Wii : 428〜封鎖された渋谷で〜

大分前のことになるが、Wiiの「みんなのおすすめセレクション」で安くなったので、「428〜封鎖された渋谷で〜」を買ってみた。 2,3時間遊んで、ずっとほったらかし状態になっているが、つまらないとか、くそゲーなどと言うつもりはない。 この種の「サウン…

横浜駅 ホーム改良工事 終了

昨日、乗り換えで立ち寄ったJR横浜駅で、湘南新宿ラインのホームが、やけに広くなっていた。(写真。) 今まではやたら狭いホームで、息苦しい感じだったが、工事が終了したようだ。すがすがしくて、気分いい。今までの3倍以上は広くなったんじゃないか。 この…

ゲーム&ウォッチ ボール (復刻版)

今年度のクラブニンテンドー、プラチナ会員特典、「ゲーム&ウォッチ ボール(復刻版)」が、先日送られてきた。 送られてきて反射的に思ったのが、「ヤフオクに流しちゃおうか・・・?」ということ。チェックしてみたら、大体3000円くらいで取引されているみ…

Wii : ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス クリア

クリアと言っても、僕がプレイした訳じゃなく、友達です。 Wiiの「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のエンディングを、昨日見ました。Wiiの本体と同時発売のこのソフト、確か2007年の1月に購入して、自分で早速やっては見たものの、開始2時間くらいで…

新しいバッグ 2010

ずっと愛用していた、NYで買った手提げ袋がぼろぼろになったので、2ヶ月くらい前から、メガドンキで購入した新しいバッグ(写真)を使っている。900円位したと思う。 最近は大きな鞄を持つのをやめて、楽譜も、ノートPCもみんなこの中に入れて出かけることが多…

ゼリーフライ

行田名物「ゼリーフライ」である。行田のあちこちで売られているらしい。先日訪れたさきたま古墳群の売店で買った。1枚80円。 肉っ気はないけれど、揚げたての熱々がとてもおいしかった。おからなどが入っているらしい。 ちなみに「ゼリーフライ」のゼリーは…

イーモバイルの端末を無くした

先日、出先でインターネットをするための、イーモバイルの端末を無くしてしまった。あちこち探したが出てこない。 諦めてイーモバイルに電話をしたら、明日にでも再開できるが、37000円払ってね、とのこと。さすがにそこまで出せないので、アウトレット品を…

さきたま古墳群

昨日、よいよいと一緒に行田の「さきたま古墳群」に行ってきた。訪れるのは初めてではないが、前回はブログを始める前だった。 普段はのどかな公園なので、なんの考えもなしに行ったら、GWまっただ中と言うことで、ものすごい混雑だった。駐車ができない! な…

建築はどこにあるの? ほか15の美術館、博物館

ここ数日間で、いろいろ展覧会を見てきた。(1)から(4)まではmetroさんがご一緒くださったのと、(19)はよいよいと鑑賞。あとは1人で行動。以下、見てきた順。 (1)住友コレクションの茶道具(泉屋博古館 分館) (2)爽やかな日本美術 〜風・流れ・涼の…

ひつじ同盟公演 「大家族、はじめました。」

新宿のタイニイアリスで、ひつじ同盟第4回公演「大家族、はじめました。」の舞台を観てきた。(作:しいか、演出・出演:かわのまりえ)公演3日目のソワレを拝見。 物語は、2つの家の兄弟、姉妹たちが、共同生活を営むことになるてんやわんや。家族愛がモチー…

大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会 Vol.5

埼玉会館(小ホール)で、芸高芸大同期、大導寺錬太郎くんのコンサート、「ピアニストのピアノ発表会Vol.5」があり、ご招待を受けて聴きに行ってきた。(ありがとうございました。) 精力的に演奏活動をされていて、大変頼もしい。今日のプログラムは、以下の…