muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

台北旅行 2日目

お寺かお宮です

 台北旅行2日目である。今日は、ツアーで至れり尽くせりだった。時間があまりまくったため、明日行くところを今日のうちに行ってしまったり、ダブってる台北101は昨日だけにしたりした。朝、ガイドさんとドライバーにチップを渡したら、「ありがとう」とそのまま受け取った。
 今日は日中少し雨が降ったりしたが、おおむね大丈夫だった。
 今日のネタは以下の通り。
(1)ミラマーガーデン台北の朝食(ブッフェ)
(2)台北の七福神巡り(いろいろな神社とお寺)
(3)ジャスミンティー
(4)牛肉ラーメン
(5)中正紀念堂
(6)クレヨンしんちゃんのレターセット(しんちゃんの記念切手付き)
(7)占い横丁
(8)ショウロンポウ
(9)ミラマーガーデン台北のプール
 今日は(2)について書きます。
 台北のいろいろな神社やお寺を廻った。街中にあるものもあれば、山の上に建っているものもあった。山に行くとき、運転手が初めての道だそうで、道を間違ってしまった。(できれば今日はほかの同僚に、運転を代わってもらいたかったそうだ。)違う山のかなり上の方まで行って、見たものは台北のダックスフント(色違いの2匹)と、不細工なチワワちゃんだけだった。
 それぞれの神社、お寺には七福神の誰か(弁才天だったり、毘沙門天だったり、布袋様など)が祭ってあって、建物は豪華なつくりだった。色鮮やかだし。
 今日最初に行ったお寺では、無料でおみくじを引くことができ、試しに僕が引いてみたら、大吉で、すごく運勢がよかった。
 おみくじの引き方は、まず、半月型の木を投げて、「Yes」になればくじを引き、100番まであるくじのどれかをもらうというもの。
 人ごみもさまざまで、大勢の参拝客でにぎわっているところもあれば、我々2人しか見当たらないところもあった。
 黒や青の制服を着て、一身にお経を読んでいる市民もいて、信心深さを感じた。
 今日廻ったところの歴史もいろいろで、200年以上のところもあれば、経ってから40年ほどのところもあった。(混んでいたけど。)
 山の方のお寺は参拝道が厳しい傾斜できつかった。
 淡水のほうも訪れたけど、あまり水辺の景色は満喫できなかったので残念。
 今日は8:30にホテルを出て、18:00過ぎには戻ってきた。これからプールに入って、さっぱりしたいと思う。明日はいよいよこの旅行のメイン、故宮博物院である。今までの余った時間を使い、たっぷり見学時間を増やしてもらった。
 あと、ホテルのネットの速度を計測したので、貼り付けておきます。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/05/20 18:47:32
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4586.016kbps(4.586Mbps) 572.79kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5243.758kbps(5.243Mbps) 655.36kB/sec
推定転送速度: 5243.758kbps(5.243Mbps) 655.36kB/sec