muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

台北旅行 初日

台北101展望台

 そんなこんなで、台北旅行がスタートした。朝一で地元を出発し、順調に台北に着いた。ネットの天気予報では雨のはずなのに、よく晴れていた。蒸し暑い。
 今日のネタは以下の通り。
(1)台北101
(2)台湾故事館
(3)タピオカミルクティー
(4)台北のそうめん
(5)今回の宿泊ホテル;ミラマーガーデン台北
(6)ホテルのネットについて
(7)丸林(レストラン)
 今日は台北101について書きます。
 台北101は超高層ビルで、4年前にオープンしたそう。展望台が80何階だかにあって、超高速エレベーターで、30秒ほどで着いてしまう。
 眺めはすばらしかった。91階には屋外にも出られる展望台があった。母と写真を撮ったら、結構逆光になってしまった。
 サンゴや水晶などの宝飾品も売られており、我々を見かけると「いらっしゃいませー」と日本語で話しかけてきた。(無視したけど。)
 低層階はショッピングモールで、ブランド品やレストラン等。
 我々が行ったときはそれほど混んでなかったが、数日前のツアーでは、エレベーターで上るのに40分待ち、下るのに20分待ちだったそう。
 このビルは、ツアーで滞在中もう1回行く。今度は夜景が楽しめるかと思ったら、また明るいときに行くそうだ。
 なお、今回のツアーだが、お客は我々2人しかいない。最後まで2人きりみたい。ガイドさん1人、ドライバー1人で、独占状態である。チップ上げようと思う。(よくしてもらいたいので。)
 ガイドさん(50代女性)の日本語はちょっとわかりづらいところがあったが、まぁまぁ親切。
 台北の町は、東京とどっこいどっこいかな。ごみごみしていたり、下町っぽいところもあったり。やたらとバイクが多く、タクシーもいっぱい走っている。
 これから最終日まで、台北を満喫したいと思う。