muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TDS:バイキングレストラン

先日行った東京ディズニーシーの、バイキングレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」である。 TDSのバイキングレストランということで結構期待して行ったのであったが・・・あまりよくなかった。まぁ食べ放題なんてこんなものかな。 今日の写真に小さく写っ…

ドコモの国際ローミングサービス

NYで(現在の番号で)携帯を使うため、ドコモの国際ローミングサービスを申し込んだ。で、その携帯が昨日届いた。(写真。) 普段はmovaを使っているのだが届いたのはFOMAでN900iGという機種だ。 いろいろ説明書を読んだりしてみたのだが、今使っているmova…

レチスマックLive2005 in CLEA

地元の、クレアこうのす大ホールにて、レチスマックLive2005 in CLEAのコンサートがあり、聴きに行ってきた。 このレチスマックというユニットは、箏、ヴァイオリン、ピアノ、パーカッションという珍しい編成からなり、今日はさらにゲストとしてチェリストの…

小泉首相からのメッセージ

今日はNY公演の準備をいろいろしていた。 今度の公演に寄せて、小泉首相からメッセージが届いたし(英語)、ロックフェラーさんというえらい人も聞きに来てくださる。また、カーネギーホールでは私のピアノ独奏もあって、以前万博でも弾いた、metroさんの娘…

キリン Refreshing

随分前になるが、今日の写真の「キリン Refreshing」発泡酒を飲んだ。どうもコンビニ限定発泡酒らしい。(ファミリーマート?) この、コンビニ限定の商品というものがはやっているらしく、読売新聞によると売り上げの大半を占めるコンビニもあるらしい。 で…

バス交通調査カード

昨日、東急バスに乗ったら、写真の「バス交通調査カード」を渡された。 バス料金を「現金で支払ったか」「バス共通カードで支払ったか」など、該当するところをビンゴゲームのカードのように折り曲げて提出するようになっている。(僕はバス共通カード。) …

Air-EDGE 4倍速キャンペーン

先日、家にウィルコムのキャンペーンはがきが届いていた。以下その内容。 「現在、お客様がご利用されているAIR-EDGEは、128Kbps[4x]の機能を搭載しておりますが、ご契約は1/4の速度になっております。 今回のキャンペーンにお申し込みいただくと本来の実力…

スーパーひたち

先日、「そして森は生きている」の学校公演があり、水戸まで行ってきたわけだが(詳細は2005/10/18のブログに記載)、往復ともに特急スーパーひたちに乗った。 今まではフレッシュひたちに乗ることが多かったので、停車駅の少ないスーパーひたちだと楽だ。水…

NY公演初稽古

来月行くNY公演の初稽古があり、西新宿の芸能花伝舎に行ってきた。 稽古初日ということもあり、まずは顔合わせから。いつも似たようなメンバーなのだが・・・。小池代表に中澤公子さん、伊藤剛さん、池田君など。 まず代表から日程の再確認を受ける。何日の…

4つの展覧会+番外編

上野に行って、いろいろ美術館や博物館の展覧会を見てきた。以下、見て回った順。(番外編を除く。) ●プーシキン美術館展 シチューキン・モロゾフ・コレクション(東京都美術館) フランス近代絵画がいろいろ来るのと、ピカソまで来るというので期待して行…

サンチャゴ公演「アップダウン・ダウンアップ」

阿佐ヶ谷の阿佐ヶ谷シアターシャインにて、サンチャゴ第3回公演「アップダウン・ダウンアップ」初日の舞台を観てきた。(作・演出・出演 吉田海輝) この劇団の芝居を見るのは2回目で(前回は2005/4/15のブログに記載)、主宰の吉田さんの演技を見るのは3回…

劇団ブラボーカンパニー公演「ウルトラスープレックス」

池袋の東京芸術劇場小ホール1にて、劇団ブラボーカンパニー公演「ウルトラスープレックス」二日目の舞台を観てきた。(作・演出 福田雄一) なんとも盛りだくさんの舞台だった。基本はコントなのだが、タップダンスあり、踊りあり、映像ありと、やりたいこと…

なでしこ祭コンサート本番

地元鴻巣の、済生会(さいせいかい)鴻巣病院で、毎年行われる病院祭「なでしこ祭」があり、そのボランティアコンサートに出演してきた。 今回は碓井(うすい)麻由美さん、鈴木美幸さんの二人のソプラノの人との共演である。お二人とは先日の音楽劇「チバリ…

「そして森は生きている」水戸学校公演

環境ミュージカル「そして森は生きている」の学校公演が水戸であり、茨城大学附属中学校へ行ってきた。 今回は学校公演ということで特別に編集された台本で行い、校長先生を始め、その学校の先生、生徒も多数出演した。 来賓として参議院議員の広中和歌子議…

モリゾー&キッコロまんじゅう

時季はずれの話題となってしまったが、写真はモリゾー&キッコロまんじゅう(最中?)である。 入場者数延べ2000万人超とあって私の周りでも万博に行った人は結構いる。このブログにコメントを寄せてくれるWaTaNaBeさんも九月に入ってから行かれたそうだ。あ…

森よおまえを祝福する

「ドン・ファンのセレナーデ」(チャイコフスキー) 「森よお前を祝福する」(チャイコフスキー) 「セレナーデ」(ムソルグスキー) 「トレパーク」(ムソルグスキー) 「小さな星よ、お前はどこに」(ムソルグスキー) ・・・チャイコフスキーもムソルグス…

ハートランドビール

「ハートランドビール」ってご存じだろうか。キリンから売り出しているらしいのだが、あまり店頭では見かけないと思う。 このビールは僕が高校生のときにはすでにあった。今でも飲むことができるので歴史の長いビールである。 行きつけのバーのマスターが用…

吉見町のコスモス

自宅の近くにはこの季節、コスモスの名所が二ヶ所あって、吹上(先日合併して鴻巣市に含まれることになった)と吉見町なのだが、吉見町の方に行ってきた。 なんでも今年のコスモス祭りが明日、あさってと開催だそうでテントも張られていた。 あたり一面コス…

グリコ「きなこポッキー」

きなこって地味な味をしているが、なかなか味わい深く、奥の深いものを持っていると思う。 写真はグリコの「きなこポッキー」である。確かにきなこの味がする。通常の甘いチョコレートコーティングのポッキーと比べても飽きが来ない味だ。 TVのCMでは妻夫木…

好来(はおらい)

立川にあるラーメンのテーマパーク「ラーメンスクエア」に行ってきた。ここは、NYのマンハッタンがコンセプトということで、それ風の広場があったり、いろいろな米国映画などのポスターが貼ってあったりして雰囲気を出している。広場ではキーボードの生演奏…

博多屋

八王子のラーメン屋「博多屋」に先日行ってきた。 いつも行こう行こうとしつつ、お店が夏休みだったり営業時間外だったりして行きそびれていたのだ。 とんこつラーメンである。写真はラーメン大盛り。(650円。)味はあまり印象に残らなかったが、悪い印象は…

築地すし好

先日の話ではあるが、「赤毛のアン」の稽古終了後、友達二人とともにお台場に行き、「築地すし好」というお寿司屋さんに行ってきた。 日曜の深夜ということもあって入店したら誰もお客さんがいなかった。(その後結構入ってきた。) 写真はそのときに食べた…

2005赤毛のアン本番二日目

昨日に引き続いて、有楽町の国際フォーラムホールCで、赤毛のアンの本番二日目があった。 今日は私のネットのお知り合いの方が来てくださった。今度私のサイトからリンクを張らせていただく予定のるそんべえさんなど。 こんな内輪話を書くのもいいのかわから…

2005赤毛のアン本番一日目

今年度の赤毛のアンの本番が、有楽町の国際フォーラムのホールCであり、出演してきた。 朝早くから会場入りしてサウンドチェック、そのあとゲネプロ、そして本番(二回公演)だった。 いろいろと細かいミスはあったもののなんとか本番は無事終えた。明日の公…

レーザープリンタのトナーを替える

印刷するたびに「トナーの残量が少なくなっています」の警告表示がうざかったので、やっとプリンタのトナーを替えた。プリンタはEPSONのレーザープリンタ(LP-1200・・・モノクロ)なのでトナーなのだ。 これが結構高い。池袋のビックカメラで1万円近くした…

増戸 大勝軒

先日のことだが、あきる野市にある「増戸 大勝軒」に行ってきた。 駅前にあるのだが駐車場は完備している。(ちょっと店と離れているが。) 一番シンプルな中華麺(683円)を食す。大盛りは210円増しというので普通盛りを。 と思ったら普通盛りもすごくボリ…

ミスドのカフェオレ

ミスタードーナツでは(ホット)コーヒーがお代わり自由なのだが、今回お代わり自由の飲み物としてカフェオレが新たに加わった。 早速頼んでみたのだが、ミルクコーヒーである。砂糖は入っていないので甘くない。価格は(京王八王子駅前店で)294円。この店…

ビッグボーイのスープバー&サラダバー

今度はハンバーグのファミレス、ビッグボーイのスープバー&サラダバーである。 スープは三種類。コーンスープ、ミネストローネ、中華スープ。ここでもサラダバーの粒のコーンを入れてコーンスープをいただく。 サラダはいろいろある。それぞれの野菜を入れ…

フォルクスのスープバー&サラダバー

ジャンルはなんであれ食べ放題ものは好きなのだが、ステーキハウス(といってもステーキのファミレス)フォルクスのスープバー&サラダバーである。 スープは三種類。コーンスープとパンプキンスープと日替わりのもの。コーンスープもパンプキンスープも薬臭…

ファミマ限定「メロンバニラ」

友達の家に行くと甘いお酒をよく飲むのだが、写真はファミリーマート限定の「メロンバニラ」である。期間限定かどうかは知らない。 一口飲むとまさにクリームソーダ。(メロン味。)だが、のど越しでお酒だとわかる。甘いけど結構いける。 それにしてもコン…