muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

レチスマックLive2005 in CLEA

開演前、長蛇の列

 地元の、クレアこうのす大ホールにて、レチスマックLive2005 in CLEAのコンサートがあり、聴きに行ってきた。
 このレチスマックというユニットは、箏、ヴァイオリン、ピアノ、パーカッションという珍しい編成からなり、今日はさらにゲストとしてチェリストの溝口肇さんが加わっていた。
 箏の大谷さんとヴァイオリンの佐藤まどかちゃんとは芸大の同期で、今日はお二人から招待を受けていたのだ。
 演奏曲目はこのユニットのオリジナル曲や、クラシックの名曲、溝口さんを加えて「世界の車窓から」のテーマ曲など、非常に癒されるプログラムだった。
 舞台は簡単な舞台装置、照明もついて華やかなものだった。
 ラストの曲では箏の大谷さんがコーラスまでやっていた。プロの歌手とは違う味わいのあるコーラス(高音)であった。
 ピアニストがうまかった。今日は全楽器ともPAがついていたのだが、ピアノとのバランスが非常によかった。
 終演後出演者がロビーに出てくれたのでまどかちゃんと大谷さんにご挨拶した。元気そうだった。