muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドコモの国際ローミングサービス

電話をかけるのも面倒そう

 NYで(現在の番号で)携帯を使うため、ドコモの国際ローミングサービスを申し込んだ。で、その携帯が昨日届いた。(写真。)
 普段はmovaを使っているのだが届いたのはFOMAでN900iGという機種だ。
 いろいろ説明書を読んだりしてみたのだが、今使っているmovaから電話帳のデータを写し出すことができない。どちらの携帯にもminiSDカードがついているのだが、それ経由では無理なのだ。
 いろいろ問い合わせた結果、赤外線送信で一件ずつなら可能とのことだった。(全件まとめての転送は無理。)ドコモの人は、個人データなので本当に必要最小限の人のデータしか写さないでほしい、もちろん返却するときはデータを消去してからと言った。
 赤外線通信での一件ずつの転送は本当に面倒だった。こういうの、なんとかならないのかなぁ・・・。もし私がFOMAを使っていたらこういう不便なことにはならなかったのだろうか。(なんかFOMAを使っている人の場合はFOMAカードを移すだけと聞いたが・・・?)
 というわけでNY滞在中も携帯の着信はできますが、現地滞在中は発信はもちろん着信もお金がかかるので、どうしてものときだけかけてきてください。