muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2008 当選発表

この前買った年末ジャンボ宝くじ、当選を確かめてみたが・・・だめだった。末等しか当たらなかった。 まぁ2人で20枚しか買ってないから、当たらないのもしょうがないか・・・。みんな2〜3万円分は買うからなぁ・・・。 今年1年、このブログをお読みいただき…

鍋パーティー 2008

友達の家で鍋パーティーをした。 豆乳鍋だったが、いろいろな具を入れておいしかった。 パピヨンちゃんがいたので、いっぱい遊んだ。全然吠えないわんちゃんだった。愛玩犬はかわいいなぁ・・・。うちも何か飼いたい。 レコ大も見ていたが、相変わらずの出来…

映画 「硫黄島からの手紙」

※今日のブログは、映画「硫黄島からの手紙」のネタバレがあります。 DVDで映画「硫黄島からの手紙」を観た。渡辺謙主演のバージョン。 嵐の二宮くんが非常にいい演技をしていた。ちゃんと映画のトーンに合っていた。 映画全体は・・・暗くて重くて見るのがつらい…

デジカメWatch 2009カレンダー 当選

平日しか更新がないのがあれな、PC Watchほかいろいろな インプレスのサイトだが、その中の一つ、「デジカメWatch」で、2009年のカレンダープレゼントをやっていて、当たってしまった。(宅急便で送られてきた。) 写真のカレンダーで、デジカメと言うだけあっ…

国連クラシックライブ協会 忘年会2008

国連クラシックライブ協会の忘年会があり、オリセン内のレストランに行ってきた。 アルコールの入らない昼食会で、代表、子どもたち、父兄さんたちとランチをいただいた。 乾杯をして、ランチ。今日はチキンカツだった。 「赤毛のアン」でご協賛いただいてい…

ラーメン 卯月

先日行った、両国のラーメン屋「卯月」である。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) みそラーメン大盛りを注文。(写真。)800円くらいだったかな。 太麺の縮れ麺。もちもちしていて食べ応えがあった。 具はもやしが主で、挽肉も入ってい…

第90回 昼どきクラシック 本番

横浜のみなとみらいホールにて、「第90回 昼どきクラシック〜クリスマス スペシャル〜」の本番があり、行ってきた。 いろいろなソリスト、団体が出るが、いわばメインが「昼どき合唱団」の皆さんで、僕は普段はそこの伴奏ピアニストをしている。 今日はオーケス…

映画 「K-20 怪人二十面相・伝」

※今日のブログは、映画「K-20 怪人二十面相・伝」のネタバレがあります。 芸大時代から10年以上も、12/24は(曜日にかかわらず)毎年仕事が入っていた。今年初めて、クリスマス・イブがお休みである。ちょっと悔しい・・・。 さて、都下のシネコンで映画「K-…

珠玉の輿〜江戸と乗物〜 (江戸東京博物館)

江戸東京博物館で、特別展「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」を見てきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 大河ドラマ「篤姫」の余韻さめやらぬうちに、ドラマで使用した「篤姫の駕籠」や、当時本当に篤姫が所用した駕籠が米国から里帰りし…

DOMANI・明日展2008 ほか3つの美術館

20日と今日、東京と横浜でいろいろ展覧会を見てきた。すべて1人で行動。以下、見てきた順。 (1)未来を担う美術家たち DOMANI・明日(あす)展2008 文化庁芸術家在外研修の成果(国立新美術館) (2)明治天皇と美(うるわ)しき皇室文化(明治神宮文化館 …

高野水産 (海鮮居酒屋)

昨日、八王子の海鮮居酒屋「高野水産」に、友達と2人で行ってきた。 ホットペッパーのクーポンを使い、浜焼きのコース(飲み放題付き)と、海鮮鍋をいただいた。(写真。) 貝の炭火焼きは、本当においしかった。(まだ生きてるし。)写真のホタテ貝は、たばこ…

矢島美容室 ファースト&ファイナルライブ

矢島美容室(とんねるずとDJ OZMAによるユニット)のファースト&ファイナルライブがあり、国立競技場 第1体育館に行ってきた。(写真。)マイミク、シネキチくんがご一緒くださった。 今月25日のとんねるずのTV番組で、ライブの様子が放送されるようなので…

クラブニンテンドー オリジナルカレンダー 2009

先日、クラブニンテンドーから、2009年のカレンダーが届いた。(写真。)クラブニンテンドーのゴールド会員なのでその景品。 数年前はプラチナ会員だったときもあるが、今はゴールドである。2009年度もゴールド会員らしい。 正直、カレンダーを使う習慣はない…

劇団四季 ミュージカル キャッツ

五反田のキャッツ・シアターで劇団四季ミュージカル「キャッツ」を観てきた。 チケットを申し込んでから今日までかなり日数があったので、(いつもの)一番安い席だが、わりといいポジションだった。(2階の端っこ付近。前から2列目。) 知り合いが、「劇場全…

かけ橋合唱団 懇親会 2008

昨日、伴奏している「文京かけ橋合唱団」の平成20年度懇親会があり、茗荷谷(みょうがだに)の会場まで行ってきた。 古き良き昭和の香りがする雰囲気のいい会場で、グランドピアノもあった。(写真。) 最初に会長さんのご挨拶があり、続いて指揮(指導)の岩井…

2009年の年賀状

今年もまた年賀状を書く季節がやってきた。 今年も「筆まめ」を使って作成。操作がわかりづらいところがあったが、なんとか仕上げることができた。(写真。) 今回も、地元鴻巣でのコンサート写真を取り入れてみた。あとはテンプレート通りである。 前回のデー…

ロッテリア : 産直まるごとポテト

ロッテリアで「産直まるごとポテト」というのが売っていて、おいしそうだったのでいただいてみた。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) ジャガイモは北海道の「キタアカリ」という品種、添付の塩は能登のものである。こだわりのポテト。 通常の…

大河ドラマ 「篤姫」 最終回

NHK大河ドラマ「篤姫」が最終回を迎えた。 つい最近、このドラマのサントラCDをアマゾンから購入(写真)、聴きながらこのブログを書いている。 篤姫が薩摩の姫に迎えられるくらいからはまり、その後、家定との結婚生活の頃は5話くらい見逃しているが、あとは…

選ぼうニッポンのうまい!2008 当選

今年の夏、必死の思いで応募シールを集めて応募した、KIRIN「選ぼうニッポンのうまい!2008」が1口だけ当選して送られてきた。 当たったのは「十和田湖高原ポーク 桃豚(ももぶた)」である。食肉産業展で総合第2位を2回獲っているそうだ。さぞかしおいしいの…

スーパーいなげや オープン

近所のスーパー「いなげや」が建物から造り直して新装開店。ということでオープン当日に行ってきた。 平日にもかかわらず駐車場は混んでいた。(当たり前か。) バナナが半額で安かったが、あとはあまり安くなかった・・・。目玉商品でもあるかと思ったが・・…

ディズニーシー 2008 クリスマス

お休みを利用して、ディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)今年になってから3回目くらいかな? ディズニーの混雑予報では、今日は空いている日だったが、入場券売り場から混雑していた。(ちょっとした行列…

新聞附録が描いた日本 ほか4つの美術館、博物館

横浜でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。今日は1人で行動。 (1)所蔵コレクション展 春・夏・秋・冬〜新聞附録が描いた日本〜(日本新聞博物館) (2)開館5周年記念特別展示 横浜ステーション物語 そこは昔、海だった・・・(横浜都市発展記念…

Wii : 街へいこうよ どうぶつの森

Wiiで発売された「街へいこうよ どうぶつの森」をひまなときはプレイしている。Wiiスピーク付きのものを買った。 アマゾンで予約していたのだが、発売日当日の朝に発送メールが来たので、翌日届くと思っていたら、当日の夕方には配送されていた。びっくり。 …

ボジョレー・ヌヴォー 2008

少し前に、合唱団の方から今年の「ボジョレー・ヌヴォー」(表記はWikipediaに準拠)ワインをいただいた。赤ワインで、フランス産。早速(といっても今更だが)いただいてみた。 三越が空輸して取り寄せているもので(写真)、ラベルは大正期の三越のポスター。(表…

年末ジャンボ宝くじ 2008

普段はギャンブルはしないが、年末のこの時期だけジャンボ宝くじを買ったりしている。今年も買ってみた。 家族のと合わせて、今年も「西銀座チャンスセンター」まで出向こうかと思っていたら、すでに両親は自分の分を買っているとのことで、僕は僕で別に買っ…

ピアノ発表会 2008

今1人だけピアノのお弟子さんがいて、小学1年生の女の子だが、発表会の機会があるといいと言うことで、大宮音楽家協会の河口さん、相沢さんの発表会に入れさせてもらった。今日はその発表会。与野(さいたま市)の、グランドピアノのある喫茶店で行われた。 14…

ポコ・ア・ポーコの会 声楽研究発表会2008 本番

二期会の平山恭子先生門下の会、「ポコ・ア・ポーコの会」の声楽研究発表会、本番があり、豊島区の雑司ヶ谷(ぞうしがや)音楽堂に行ってきた。 今日はソプラノの碓井麻由美さんの伴奏。曲は、 ●オペラ「清教徒」より「あなたの優しい声が」(ベッリーニ) ●オペ…

マクドナルド : QUARTER POUNDER

昨夜23:00過ぎ、小腹が空いたのでマクドナルドに寄り、今話題のハンバーガー「QUARTER POUNDER」(ダブルチーズ)を頼んだ。 ドライブスルーで、ほかにもポテトなどを買った。(都下のマックで、車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 帰宅…

紅白歌合戦2008 携帯審査員任命

毎年、NHKの「紅白歌合戦」は楽しみにしている。今年もその季節がやってきた。 紅白では「携帯審査員」というシステムがある。本番中に何回か携帯電話から、紅白どちらが優勢かを投票するのだ。 今年の携帯審査員は5万人募集、先着順と言うことで、申し込みは12/…

赤毛のアン 2008さいたま公演 本番

昨日の公開ゲネプロに引き続き、今日は「赤毛のアン さいたま公演」本番があり、浦和パルコ10階多目的ホールまで行ってきた。 この公演は、「おしゃれにクラシック」シリーズとして行っているもので、来年3月までスケジュールが決まっている。(そのすべてに僕も…