muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ発表会 2008

会場の様子

 今1人だけピアノのお弟子さんがいて、小学1年生の女の子だが、発表会の機会があるといいと言うことで、大宮音楽家協会の河口さん、相沢さんの発表会に入れさせてもらった。今日はその発表会。与野(さいたま市)の、グランドピアノのある喫茶店で行われた。
 14:30に開演。僕のお弟子さんは5番目に登場、サラバンド(コレルリ)、貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)の2曲を演奏。弾いているときは僕も集中してしまった。
 ピアノ独奏のほか、連弾、歌の発表もあった。
 生徒さんたちの発表のあと、講師演奏があり、相沢さんは「金の魚」(ドビュッシー)、河口さんは「'O holy night」(独唱)、僕は即興演奏をした。(途中に「赤鼻のトナカイ」を入れてみた。クリスマスだしね。)即興演奏は、ちょっと力みすぎてしまったかも知れない・・・反省。
 その後、全員で記念撮影、生徒さんたちに記念品贈呈、で解散となった。
 ピアノを教えること自体は学生時代からしているが、お弟子さんが出る発表会というのは(実は)初めてである。そういう意味では"発表会デビュー"だ。
 自分のお弟子さんのほか、ほかの生徒さんたちが弾いているのを聴いて、しばし思うところあった。いろいろ考えさせられた。
 今日ご出演の皆さん、先生お2人、お疲れさまでした!