muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ポコ・ア・ポーコの会 声楽研究発表会2008 本番

リースも飾ってあります

 二期会の平山恭子先生門下の会、「ポコ・ア・ポーコの会」の声楽研究発表会、本番があり、豊島区の雑司ヶ谷(ぞうしがや)音楽堂に行ってきた。
 今日はソプラノの碓井麻由美さんの伴奏。曲は、
●オペラ「清教徒」より「あなたの優しい声が」(ベッリーニ)
●オペラ「ロミオとジュリエット」より「私は生きたいの」(グノー)
●セレナード(グノー)
の3曲。(演奏順。)「セレナード」は歌曲である。なんでも、昔の無声映画でご案内の時に必ずかかる音楽だったため、年配の方はご存知なんだとか。(本当かなぁ。)
 会場が住宅街のまっただ中にあり、目立たないので行きはちょっと迷ってしまった・・・。
 小さな音楽会場で、ピアノはスタインウェイ。(写真。)よく響くところだった。
 夕方、ちょっとリハーサルして、本番は17:00開演。総勢10名くらいの出演者だった。
 曲によってはヴァイオリンの助演が入ったりした。
 本番は、ほとんどミスもなく、丁寧に弾けたのでよかったと思う。弱音ペダルを多用してみた。(ピアノがかなり響いてしまうため。)
 そんなこんなで19:00過ぎに終演。帰りはバスでそのまま新宿駅西口まで帰った。
 今日は碓井さんの旦那さんが聴きにいらしていた。皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!