muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マタニティコンサート 2007 本番

会場ロビーの様子

 大宮の、さいたま市民会館おおみや小ホールにて、ソプラノの碓井さんと「マタニティコンサート」本番があり、行ってきた。曲目は以下の通り。
♪前奏曲 ハ長調(バッハ)
♪即興演奏〜「こんにちは赤ちゃん」のテーマによる
♪シューベルトの子守歌(シューベルト)★
♪Kiss me please(室谷章)
♪オペラ「アイーダ」より凱旋行進曲(ヴェルディ)
♪初恋(越谷達之助)★
♪愛の夢(リスト)
♪メリーウィドウワルツ(レハール)★
(★・・・ソプラノ独唱、あとはピアノ独奏)
 さいたま市(大宮区、見沼区、岩槻区、北区)の、初めてパパとママになる人たちを招いての会で、第1部が小児科医による講演会、第2部がマタニティコンサートだ。
 去年も碓井さんとマタニティコンサートをやったが、今年は会場を違えてやった。
 若いパパママが多かったので、「こんにちは赤ちゃん」の曲を知らない人がいるのかなと思ったが、会場で「知っている方は手を挙げてください〜」とやってみたら、ほとんどのパパママが手を挙げていたように思う・・・。
 お腹に赤ちゃんのいる方が多かったので、「派手」な曲は少なめにした。一番派手だったのは凱旋行進曲。
 Kiss me pleaseと愛の夢はミスタッチが多くなってしまい、あまり納得のいく演奏ではなかった。愛の夢はそれなりにさらっていったのだが・・・ちょっと悔しい。
 テクニック的に平易な「前奏曲」や「メリーウィドウワルツ」はかなり遊んで(?)しまった。バッハに関しては元々の楽譜に強弱記号も演奏指示も出ていないのでまぁ許されると思う・・・。メリーウィドウも、今日はオペレッタとしてやったわけではないので・・・。
 コンサート開演前に、緞帳が下がっていて、開演で上げるときにケーブルが引っかかり、途中まで上がっていた緞帳を一度下げたのだが、会場から笑いが起きてしまい、ちょっと焦った・・・。(僕のミスではないけれど。)
 あとは、今日の参加者に聴覚の障害者の方がいらしたらしく、手話通訳が付いた。
 関係者の方もとてもよく接していただいた。お世話になりました。碓井さんも、お疲れさまでした!