muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2014 当選確認

今年は、テレビの中継番組(NHK)を録画して、午後にチェックしました。 ・・・やっぱりダメでした。3000円の当選番号に、少し近いのもあったけど・・・。 年明けにでも600円、交換してきます。来年はどうしようかなぁ・・・。 今年1年、いろいろお世話になり…

NHK : 金とく ネイチャーコンサート 放映

今年の9月に、愛知県刈谷市で出演した、NHK主催のコンサートの模様が、ダイジェストでNHK中部ブロックにてテレビ放送されました。放映された映像資料を拝見しました。(放送:11月7日、20:00−20:43) 僕が秋川雅史さん(千の風になって)のピアノ伴奏をし…

年末2014 : 姪っ子3人が来て賑やかに

年末と言うことで、今日から妹と姪っ子3人が来ています。女の子ばかりなので、華やかになりました。旦那さんは大みそかに来て、おそばを打ってくれます。年越しそばは、冷たい天ぷらそばだそうです。(天ぷらは父が揚げてくれます。) とりあえず今後の予定…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高知市公演

来月のコンサートのお知らせです。 1月25日(日)15:00開演(14:30開場)で、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、高知県立県民文化ホール(オレンジホール)です。僕は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを…

自室の大掃除 2014

今日のエントリは、2014年12月29日に書いています。 年末と言うことで、自室の大掃除をしました。深夜に・・・。 今回は、クローゼットの中を整理しました。大小2つのクローゼットがあるんだけど、まず小さな方を片付けました。 出てくるわ出てくるわ、Mやら…

2014年の寒中見舞い

今年も寒中見舞いを作成しました。筆まめで作りました。 雪だるまの無難なデザインで、秋川雅史さん(千の風になって)との2ショット写真をあしらいました。 あまり派手になってもいけませんが、記念切手は貼りました。風景印は自粛・・・。 年の内に投函す…

本番 : 2014アンのクリスマスコンサート

「2014アンのクリスマスコンサート」本番があり、渋谷の東京ウィメンズプラザに行ってきました。 第1部がソング&ダンスで、クリスマスソングやカンツォーネ(わすれな草)、シャンソン(雪が降る)、ミュージカルナンバー(生まれて初めて、Let it go、So In…

2014年のクリスマス・イブ

今年のクリスマス・イブは、またもお休みでした。仕事したかった・・・。 特に予定もなく、近所のケーキ屋さんの前を通りかかったら、軽く行列が・・・。ケーキを買うのは諦めました。(後悔するんだけど。) 今日の晩ご飯は、父がピーマンの肉詰めを作って…

PCが壊れた?

今日のエントリは、2014年12月25日に更新しています。 自室のデスクトップPC(Windows8.1)が、勝手に落ちて勝手に再起動を繰り返すようになり、ついには電源さえ入らなくなって、いよいよ壊れたか、買い替えか・・・と青くなりました。 DELLのサポートに電話…

新しいFAX機を買う : Panasonic KX-PD101DL

今日のブログは、2014年12月25日に更新しています。 今まで使っていたFAX機が調子悪いので(十分使えるのですが・・・)、思い切って、新しいFAXを買いました。PanasonicのKX-PD101DL。 ビックカメラの3%ポイント上乗せ券があるので、来月まで買うのを待つ…

2015年の年賀状

2015年の年賀状を作りました。今年も筆まめで作成しました。(毎年バージョンアップしてます。) 今年は3枚の写真をあしらいました。地元でのソロコンサート、秋川雅史さん(千の風になって)との2ショット、ジュネーブ国連本部での1枚、です。短いキャプシ…

オーケストラで聴くジブリ音楽 神崎町公演 本番

今日は、千葉県神崎町(こうざきまち)の、神崎ふれあいプラザで、今年最後の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、行ってきました。 本日は、チケット完売、当日券も売り切れで、少し立ち見のお客さんも出るほどでした。ありがとうございまし…

カルチャークリスマスコンサート 2014

ソプラノの碓井さんが講師をされている、カルチャーの、愛唱歌クラス生徒さん対象、プライベートなクリスマスコンサートがあり、会場の大宮モノリス(さいたま市)に行ってきました。 今回はキーボードでの演奏で、オーボエの方が出演されました。様々なクリ…

柏 : SHIN (みそラーメン)

※個人の感想です。 ずっと前に、柏で食べるところを探していて、駅近くの「SHIN」というラーメン屋に入りました。そこでみそラーメンを食べてみましたが、・・・いまいちでした。大盛にして700円くらい出したのに・・・。麺もつゆも、個人的にはあれでした・…

キューピーあえるだけソース : こんがりチーズ&ガーリック

※個人の感想です。 キューピーあえるだけソースの、こんがりチーズ&ガーリックを試してみました。 どちらかというと、添付のトッピング(チーズ)頼りの感じ・・・。まあまあおいしかったですが。 次回も買ってもいいけど、どうするかなぁ・・・。

かけ橋合唱団 懇親会 2014

今年度のかけ橋合唱団、懇親会があり、飯田橋の「ホテルメトロポリタンエドモント」に出席してきました。 会場は初めてお借りするところで、非常にコンディションのいい、ヤマハのグランドピアノがありました。 お料理は洋食のコース料理で、ステーキが特に…

赤毛のアン 京都外国語大学公演 本番

赤毛のアン、本日は京都外国語大学 森田記念講堂での本番がありました。同大学の Canada Week の一環としてお招きを受けての公演です。 今回は、8人の役者によるバージョンで、そのため台本の変更があったりしました。柔軟に対応しました。 本番はちょっとミ…

本番 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート 大館市公演

昨日に引き続いて、秋田県、大館市民文化会館にて、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ「ポピュラーなクラシックは最高!〜大河ドラマを添えて」コンサート、本番でした。 大館市は、秋田市とは比べものにならないくらいの大雪で、そんな中、会場には大勢の方…

本番 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート 秋田市公演

秋田市の秋田市文化会館にて、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ「ポピュラーなクラシックは最高!」〜大河ドラマを添えて」の本番がありました。 今日はまず、羽田空港発の飛行機が、ちゃんと秋田空港に到着するかどうかがひやひやものでしたが、なんとか…

告知 : N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015

来月のコンサートのお知らせです。 来る1月2日(水)13:00開演(14:30終演予定)で、「N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015」に出演いたします。会場は、京王プラザホテル南館5階「エミネンスホール」です。僕は、オーケストラの一員で、ピアノを弾い…

無線LAN中継器

自宅は鉄筋コンクリートのため、2階の自室に置いたWi-Fi親機からの電波が、1階のリビングには届きません。そのため、無線LANの中継器を購入しました。BUFFALO製で、6000円台だったかな。 ビックカメラで店員に相談し、「とにかく設置が楽で、難しい設定のいら…

LINE クリスマス限定プリペイドカード

現在、LINEのクリスマス限定プリペイドカードを売っていて、3000円で、300円のボーナスが付くというものです。 先日、上野のコンビニで見かけるも購入せず、その後、地元のイレブンや、東京駅のNEWDAYSを覗くも売られていなくて、先日、出張先の岐阜のコンビ…

年末ジャンボ宝くじ 2014 購入

普段はギャンブルはしないですが、年末ジャンボ宝くじは毎年買っています。 今日は、池袋駅東口の売り場で購入しました。夕方で、ほとんど待たずに買えましたが、タイミングによっては、かなりの行列ができることもある売り場です。 ジャンボを10枚、ミニを1…

告知 : 赤毛のアン 2014 京都公演

今月のコンサートのお知らせです。(初めて書く内容です。) 12月15日(月)18:30開演(18:00開場)で、音楽劇「赤毛のアン」を上演いたします。会場は、京都外国語大学 森田記念講堂です。京都外国語大学 Canada Week 2014の一環で、お招きを受けました。…

衆院選2014 期日前投票

今日は衆院選の期日前投票に行ってきました。駅ビルでの投票。 実は、数日前にも投票所へ足を運んだのですが、最高裁の審査が7日からだと言われてしまい、その日は諦めていました。今回、満を持して投票しました。(最高裁の審査も。) ここのところ、選挙は…

本番 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高山公演

オーケストラで聴くジブリ音楽、本日は岐阜県高山市の、高山市民文化会館(大ホール)で本番がありました。 新幹線で岐阜羽島駅を降り、そこからバスでみんなで参りました。途中、山間部ではすごい雪で、今年の初雪となりました。景色が幻想的でした。 今日は…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 神崎町公演

今月のコンサートのお知らせです。(初めて告知する内容です。) 12月20日(土)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演いたします。会場は、千葉県神崎町(こうざきまち)の、神崎ふれあいプラザです。 今回は、歌のゲストで、「…

告知 : 池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート 大館市公演

今月のコンサートのお知らせです。(以前ブログ告知したものとは異なるコンサートです。) 12月14日(日)13:30開演で、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ「ポピュラーなクラシックは最高!〜大河ドラマを添えて」コンサートに出演いたします。僕は、オーケ…

インフルエンザ予防接種 2014

インフルエンザの予防接種を受けてきました。いつもの中村医院。(予約不要なので。)夕方訪れたので、それほど待たされることなく、注射を受けました。いつもの、かかりつけの先生が直々に注射してくれました。 これで一安心ですが、パーフェクトにインフル…

舞台 : サロン劇場公演 「冬のロマン−語り芝居−」

今日は、目白台の和敬塾(わけいじゅく)にある、旧細川邸サロンにて、サロン劇場 和敬塾サロン第12回公演「冬のロマン−語り芝居−」を観てきました。公演5日目の舞台。夜の公演でした。(作:室生犀星、夏目漱石、脚本:村松英子、演出:藤井ごう)会場の旧…