muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新しいFAX機を買う : Panasonic KX-PD101DL

muroyan2014-12-22

 今日のブログは、2014年12月25日に更新しています。
 今まで使っていたFAX機が調子悪いので(十分使えるのですが・・・)、思い切って、新しいFAXを買いました。PanasonicのKX-PD101DL。
 ビックカメラの3%ポイント上乗せ券があるので、来月まで買うのを待つつもりでしたが、ビックカメラでも緊急値下げして、カカクコムとの価格差もそれほどない感じだったし、思い切りました。税込17000円ちょうどのポイント10%です。ほかに、インクリボン3本セットも同時購入しました。(こちらは割引なし。)
 帰宅して、Wi-Fiとつなげて、テストFAX受信などしました。また、「スマートフォンコネクト」というiPhoneアプリ(Android版もあり)をインストールし、iPhoneが子機になるよう設定しました。
 FAX受信すると、まずiPhoneで受信し、(紙に)印刷の有無を設定できます。解像度もいいので、無駄にインクリボンを使うこともなくなりました。
 スマートフォンコネクトは、バージョンがまだ1.4ということもあってか、まだまだ不安定です。iPhoneで外線受信しても、通話が途中で切れてしまったり、そもそも待ち受け状態にならないこともあります。今後の改善が望まれます。
 かなりのハイテク機器なので、おもしろいです。今後が楽しみ・・・。