muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子市夢美術館「クレパス画名作展」

八王子市夢美術館で、「クレパス画名作展 巨匠も描いた。クレパスっておもしろい!」を見てきた。 クレパスは、クレヨンのような画材。日本発明の品だという。 会場にはたくさんの作品があった。梅原龍三郎、岡本太郎、山下清、猪熊弦一郎など知っている作家…

Wii「Wiiでやわらかあたま塾」

自分としてはそれほどの興味はなかったのだが、クラブニンテンドーのポイントを早く稼ぎたかったのと、うちに来てはWiiに夢中の姪たちのために「Wiiでやわらかあたま塾」を買ってみた。 なんというか、往時の「マジカル頭脳パワー!!」を彷彿とさせるような、…

映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」

(今日のブログは、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」に関するネタバレがあります。) 映画の試写会が当たって、「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観てきた。(製作総指揮・脚本 石原慎太郎、監督・新城卓) 試写会というのは、日本テレビが主催の…

ヤマザキランチパック「キナコモチ」

昨日に引き続き、きなこもちネタである。 ヤマザキのランチパックでも、「キナコモチ」があった。説明書きには、「株式会社おたべの求肥と、きなこクリームをサンドした、ランチパックです。」とある。 食べてみたが、ここでもきなこと求肥とパンの相性がい…

チロルチョコ 「きなこもち」

先日のことになるが、駅前の7イレブンで、チロルチョコの「きなこもち」が売っていた。いい評判を聞いていて、1個20円なので買ってみた。 確かにきなこもちである。まわりをコーティングしてあるチョコとの相性もなかなかいい。やや、「もち」が固い気がした…

スーパーペーパーマリオ

(今日のブログは、Wii「スーパーペーパーマリオ」に関するネタバレがあります。) Wiiの「スーパーペーパーマリオ」をやっている。 SFCの「スーパーマリオRPG」(当時のスクウェアと共同開発)は途中でやめてしまったが、64のマリオRPGは攻略サイト、攻略本…

ほっとぽっと 鎌田亭

八王子の町の洋食屋、「ほっとぽっと 鎌田亭」である。先日、行ってきた。 ディナーの時間に行ったのだが、高いコースもあるのだが、800円くらいのチキンカツ定食にしてみた。チキンを、ソテーにするかカツレツにするか選べた。 調理は丁寧。あまりカツ特有…

ハプナ(品川プリンスホテル)

前回あまりの待ち時間に断念した、品川プリンスホテルの食べ放題「ハプナ」、リベンジで今日行ってきた。 開店時間の午前11:30にフロントに到着したら、「14:15のご案内となりますが、よろしいですか? お料理の方は15:00に終了となりますが・・・。」といき…

鴻巣市議選 2007 投票

地元の鴻巣市議選があり、今日は投票日なのだが、事前に昨日、期日前投票をすませてきた。 投票をするためだけに(ピアノの練習もあったんだけど)、滞在先の八王子から車を飛ばして鴻巣へ帰り、投票をすませたらそのまま八王子に帰った。 しかし、前回の埼…

居酒屋「和気あいあい」

昨日に引き続き食べ放題ネタです。今回は食べ飲み放題。 先日のことになるが、八王子の居酒屋「和気あいあい」に行ってきた。食べ飲み放題のお店である。 ネットの情報(お店の公式サイトではないが、ぐるなびみたいなサイト)によると、「1800円で食べ飲み…

トップオブシナガワ(品川プリンスホテル)

先日、エプソン品川アクアスタジアムに行ったわけだが、ホテルに入って、朝からなにも食べていなかったのでご飯を食べようということになった。 バイキングがいいねぇという話になり、1階の「ハプナ」に向かう。ハプナは2ちゃんでも話題になっていて、TVでも…

Wikipediaに僕の名前があった

(今日のブログのWikipediaのデータは、2007/4/19現在のものです。) Wikipedia、なかなか役立つのでときどき覗いているのだが、僕の名前があってびっくりした。 項目は2つあって、まず「館の殺人」である。(「月館の殺人」とは項目が別です。) 「館の殺人…

須藤由希子、動物絵画の100年 ほか7つの美術館、博物館

昨日今日と、さいたまと都内の7つの美術館、博物館を廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)澁澤龍彦(しぶさわたつひこ)-幻想美術館-(埼玉県立近代美術館) (2)イタリア・ルネサンスの版画(国立西洋美術館) (3)花〜FLOWER〜(国…

第2回 大学院博士後期課程 橋本美香ソプラノリサイタル

上野の東京芸術大学第6ホールにて、「第2回 大学院博士後期課程 橋本美香ソプラノリサイタル」を聴いてきた。(ピアノ・鈴木真理子、ヴィオラ・小峰航一) プログラムは以下の通り。(アンゲルス〜の4曲と、あと1曲は本邦初演。) ●パウル・ヒンデミット作曲…

大阪王将 担々麺

大阪を中心に展開している(らしい)、餃子に力を入れている中華チェーン、「大阪王将」鴻巣店に行ってきた。 今日の本題はそこの担々麺なのだが、その前に携帯のオンラインクーポンによる餃子無料券システムについて触れたい。 店に大きく「携帯クーポンで…

大正シック、笑い展ほか 8つの展覧会

昨日今日と都内を廻り、8つの展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)モダン日本の里帰り 大正シック ホノルル美術館所蔵品より(東京都庭園美術館) (2)日本美術が笑う:縄文から20世紀初頭まで(森美術館) (3)笑い展:現代アートに見る「おかしみ」…

neo garage kid公演「ドンゾコ」

新宿のシアターPOOにて、neo garage kid公演「ドンゾコ〜ドンゾコな人々の幸福な日常〜」を観てきた。(作・演出・出演 シマザキマユミ(島崎真弓)) まず、今日の会場のシアターPOOについて。新宿にある芝居小屋はあらかた行き尽くしたと思っていたが、今…

エプソン品川アクアスタジアム

品川のプリンスホテル大きな敷地内にある水族館、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきた。(しながわ水族館とは別です。) 品川駅からすぐ近くにあるということもあって、鉄道で来ることが前提のようなところなのだが、車で行った。そしたら駐車場代が30…

澁澤龍彦、ロシア皇帝の至宝ほか 7つの展覧会

北浦和、両国、竹橋と廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。 (1)澁澤龍彦(しぶさわたつひこ)-幻想美術館-(埼玉県立近代美術館) (2)特別展「ロシア皇帝の至宝展 世界遺産クレムリンの奇跡」(江戸東京博物館) (3)特集展 映画「あか…

さいたま文学館

4/8のことになるが、桶川市民ホールの建物には、「さいたま文学館」もある。コンサート前の空き時間を利用して入ってみた。 埼玉ゆかりの作家、文学作品を取り上げる展示内容。1FとB1Fのフロアからなる。 昔の本などを展示。また、モニタも何台もあって、埼…

携帯メールのスパム対策について(ドコモ)

movaのときから携帯電話に届く迷惑メールに悩まされていた。 携帯のメールアドレスは、@(アットマーク)以前の部分をすごく長くしているので、直接携帯アドレスに届く迷惑メールはほとんどないのだが、PCに届くメールを携帯に転送しているので、PCに届く迷…

モネ、日本を祝うなど 4つの展覧会

乃木坂、六本木、渋谷と廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日は月曜日で大半の美術館はお休みなのだが、月曜でも開いているところを狙って行ってきた。以下、見てきた順。 (1)大回顧展 モネ 印象派の巨匠、その遺産(国立新美術館) (2)異邦人たちのパリ…

第4回 MOTOKOの音楽玉手箱 本番

桶川市民ホール・プチホールで「第4回 MOTOKOの音楽玉手箱」本番があり、行ってきた。 今回の出演者は、佐藤元子さん(ソプラノ)、西島定一さん(テノール)、吉田珠美さん(箏)と僕である。 午前中に会場入りして、リハーサルした。吉田さんとは今日が初…

2007埼玉県議選 期日前投票

2007年埼玉県議選があり、今日、期日前投票に行ってきた。 投票日当日だったら、一人で自転車でも行けるところに投票所があるのだが、期日前投票の場合は鴻巣市役所まで足を運ばなくてはならない。ちょっと不便・・・。 僕の選挙区は、定数1で3名が立候補し…

西東京バス 停留所への灰皿設置について

昨日に続いて交通ネタ。 八王子市を走る西東京バスをよく利用するのだが、利用する、とあるバス停に「灰皿」が設置されていた。本格的な灰皿ではなく、簡易灰皿なのだが気になっていた。 西東京バスのサイトには、バス停での喫煙を許可しない、というような…

鴻巣駅バリアフリー工事

先日のことになるが、地元のJR鴻巣駅、バリアフリー工事が一段落した。 とりあえず、駅構内のトイレ工事、エレベーター設置工事が完了した。エスカレーターの方は今年12月までかかるそうである。 トイレは完全にバリアフリー化された。まず、トイレに入るま…

ヨーロピアンシュガーコーン アップルパイ

アイスのヨーロピアンシュガーコーン アップルパイである。 ハーゲンダッツのアップルパイがとてもおいしかったので、こちらにも期待してたら、それほどでもなかった。箱に「アップルパイ生地は入っていません」と書かれているとおり、パイ生地がないのだ。 …

夜桜 2007

一昨日のことになるが、地元で夜桜見物してきた。 場所は勝願寺そばの鴻巣公園。グラウンドの周りが桜なのだ。出店が出ていないのは、多分規制しているからだろう。1店も出ていなかった。 きれいで桜もいっぱいあるのに、宴会の客はあまりいない。隠れた名所…

MOTOKOの音楽玉手箱 伴奏合わせ

今度8日に出演する、「MOTOKOの音楽玉手箱」コンサートの伴奏合わせがあり、桶川まで行ってきた。 この前「じんけんフェスタおけがわ」で共演した佐藤元子さんとのコンサートで、ほかにテノールの西島さん(佐藤さんのご主人)、箏の吉田さんとも共演する。…

さいたま市大宮音楽家協会 新会員紹介コンサート

大宮で、今年度のさいたま市大宮音楽家協会総会と、新会員紹介コンサート、それに既会員のコンサートがあり、行ってきた。 今年からさいたま市大宮音楽家協会の会員になり(先日オーディションがあった)、会に依頼のあったお仕事(ボランティアが多い)を公…