muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

エプソン品川アクアスタジアム

イルカのハイジャンプ!

 品川のプリンスホテル大きな敷地内にある水族館、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきた。(しながわ水族館とは別です。)
 品川駅からすぐ近くにあるということもあって、鉄道で来ることが前提のようなところなのだが、車で行った。そしたら駐車場代が30分で500円・・・。館内で5000円買い物すれば3時間は無料になるというシステムであった。(なんとか5000円買い物したが・・・。)
 入館したらちょうどイルカショーが始まるところだったので、急いで席に着く。会場は円形になっているところで、1000人以上収容できる。結構空いていた。円形なのでどこから見ても同じ条件でショーを見られる。
 イルカショー(写真)だが、MC1人にイルカの調教師が4,5人ほど、イルカがざっと7,8頭はいただろうか。
 高いところにあるボールにタッチとか(今日は失敗していたイルカもあり)、豪快なジャンプ(前の方にいる席には海水がかかる)、調教師を持ち上げて水中からのハイジャンプなど、多彩であった。
 ショーが終了しても、その後のイルカたちへの訓練などを引き続き公開している。面白い試みだと思った。(今日はちょっと見なかったが。)
 水族館そのものだが、やや狭いかな。水槽は大きいし、熱帯魚やノコギリザメ、マンタにクリオネまでいろいろいた。水槽のトンネルは迫力。
 ペンギンの「お食事ショー」も見た。MCもついて、ペンギンの職員さんがわかりやすい説明をしてくれる。ここで飼っているペンギンは4種類で、小さいけど気が強くて人なつこい種類、大きいけど気が弱い種類などがいるそうだ。職員にいたずらをしているペンギンがいた。エサを左右させたらそれに合わせて首を左右にするペンギンたち・・・かわいかった。
 そのあとはアシカショーを見た。これについては日を改めて書きたい。
 「カニ」もいた。すごい足の太くて長いカニ。おいしそう・・・。お腹の部分をぱかっと開いて食事していた。