muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

京都旅行 2日目

平安神宮神苑にて

 京都旅行2日目である。昨晩は3時間くらいしか寝られなかった。
 今はホテルに戻ってまったりしている。午前中はよく晴れていたが、午後は予報通り雨になってしまった。残念。
(1)ホテルの朝食
(2)京都市動物園
(3)ゴッホ展(京都市美術館)
(4)リヒテンシュタイン展(同上)
(5)京都国立近代美術館 特別展
(6)京都国立近代美術館 常設展
(7)平安神宮
(8)平安神宮 神苑
(9)泉屋博古館(せんおくはくこかん)
(10)細見美術館
(11)黒ラーメンとヤキメシ
(12)京都水族館
●ホテルの朝食
 バイキングではない。定食で、ご飯、お味噌汁お代わり自由。普通の定食だけど、作りたてでおいしかったです。
●京都市動物園
 パンダもコアラもいないけど、ライオンやトラが間近で見られて昂奮した。結構よかったです。ライオンの雄叫びが迫力だった。ゾウ、キリン、レッサーパンダ、シマウマ等々、上からも見られてよかった。小動物のふれあいコーナーは、待ち時間が長いので諦めた。
●ゴッホ展(京都市美術館)
 会期最終日ですごく混んでいた。宮城、広島、京都でしか開催されず、東京には巡回しないので、貴重な機会だった。
 あまりゴッホらしいゴッホはなかったけど、自画像などはすばらしかった。やはりゴッホはいい。
●リヒテンシュタイン展(同上)
 東京では1回しか見られなかったので、久しぶりに見られてよかった。ルーベンスがいっぱいあってよかった。
●京都国立近代美術館 特別展
 近代日本の洋画。岸田劉生など、よかった。ちょっと地味。
●京都国立近代美術館 常設展
 この美術館を訪れるのは初めてで、常設展がすごく充実していた。ピカソ、マチスのジャズ、ミロ、モンドリアン、デュシャンの「泉」まであって大興奮。写真も8割方撮影可能なので、撮りまくってしまった。
●平安神宮
 中学生以来の来訪。真新しい建物なのに重要文化財って・・・。
●平安神宮 神苑
 名勝。こちらは初めて。結構広大な庭園だが、風情があってよかった。
●泉屋博古館
 分館はよく訪れるが、本館は初めて。特別展は分館と同じだったが、常設展の中国古代青銅器が大量にあって、すばらしかった。行ってよかった。
●細見美術館
 こちらも初めての来訪。一度訪れてみたかったのでよかった。特別展もやっていて、古い仏教美術を中心にいろいろあった。かな小切もあってよかった。
●黒ラーメンとヤキメシ
 京都駅からちょっと歩いて来訪。今日は待ち時間なしで座れた。汁が真っ黒い。おいしかったです。ヤキメシはチャーハンで、こちらもよかった。
●京都水族館
 人がいっぱいで・・・。イルカのショーは30分待てなくて断念。ペンギンを間近で見られたのはよかった。