muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ニューヨーク・アートシーン (埼玉県立近代美術館)

 今日は、埼玉県立近代美術館で開催中の特別展「ニューヨーク・アートシーン」展を観てきました。音楽仲間のKさんが車を出してくださり、ご一緒しました。(ありがとうございました。)

 現代アートの名品を、国立国際美術館、滋賀県立近代美術館などの国内美術館コレクションで展示していました。ウォーホル、草間彌生、ロスコ、デュシャン、そして先日回顧展を観たばかりのバスキアまで、そうそうたる作品群でした。見応えありました。

 現代アートでの「絵画」の可能性を探っていて、興味深く作品を観ていました。僕の創作活動へのヒントにもなりそうでした。有意義でした。

 埼玉県立近代美術館の特別展は、ここ最近は尖った企画が多かったですが、今回は王道を行く「現代美術展」で、とてもよかったです。展示作品全編、撮影禁止だったのが惜しまれます。

 特別展、常設展見学後、美術館のカフェでKさんとお茶をしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)甘酸っぱいカシスのムースがおいしかったです。公演の稽古があり、あまりゆっくりはできなかったですが、いい心の洗濯になりました。

f:id:muroyan:20191120170011j:plain

f:id:muroyan:20191120163458j:plain

f:id:muroyan:20191120164942j:plain