muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

徳島・高知旅行 初日

徳島のイケメン

 いよいよ徳島・高知旅行が始まった。今日は徳島観光をした。
(1)行きのJAL
(2)徳島県立近代美術館
(3)徳島県立博物館
(4)眉山(びざん)
(5)モラレス館
(6)ラーメン将軍
(7)徳島東急イン
●行きのJAL
 今日も一番列車に乗って空港へ。スムーズに搭乗手続きを終えたが、ボディチェックは念入りだった。(ベルトなどの金具が反応したため。)
 JALは機内の飲み物サービスで、コーラが選べるのがうれしい。2杯も飲んでしまった。
 富士山が非常によく見えて、写真も撮った。
●徳島県立近代美術館
 特別展や常設展を見学。特別展は、高校生とのワークショップをモチーフにしたもので、高校生の作品はあれだったけど、この美術館所蔵の作品も結構展示されていて、ピカソがとてもよかった。(裸婦像。)クレーや邦人作家でも、知っている人の作品が結構あってよかった。現代アートも多数。
 徳島ゆかりの画家の展示も、もちろんあった。
●徳島県立博物館
 美術館と同じ建物内にある。2つ博物館があって、恐竜の化石や、鉱物、徳島の歴史遺産など。撮影可だったのでいっぱい撮った。(今日の写真。)
●眉山
 頂上からの眺めがとてもよかった。天気もよかったし。紀伊水道あたりが見えた。
●モラレス館
 徳島にゆかりのある人。小さな展示だった。
●ラーメン将軍
 後日書きます。
●徳島東急イン
 今回の宿泊ホテル。ちょっと設備が古くて狭いけど、JTBがあっせんしたことだし、いいホテルなのだろう。カードキーでないのがちょっと・・・。
 明日からの朝食バイキングに期待しよう。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2013/03/15 21:53:22
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4.12Mbps (514.91KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.49Mbps (935.86KB/sec)
推定転送速度: 7.49Mbps (935.86KB/sec)