muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中部地方旅行 3日目

世界遺産五箇山にて

 中部地方旅行も折り返し点。今は、富山のホテルから書き込みしている。
(1)世界遺産五箇山集落
(2)国重文 村上家
(3)富山の風景印
(4)8番らーめん
(5)富山県立近代美術館
(6)富山県科学館
(7)富山郷土博物館
(8)富山城
(9)佐藤美術館
(10)富山県水墨美術館
(11)ANAクラウンプラザホテル富山
(12)金剛で夕食
●世界遺産五箇山集落
 今日はまず、富山の合掌造りで世界遺産の、五箇山集落を廻った。集落は2つあって、両方とも見物した。
 昨日の白川郷と違って、あまり観光地化されていないのが好感を持った。ひなびた雰囲気。合掌造りの家もいっぱいあった。
 民俗資料館も見学。民具など。相変わらず階段は急・・・。
●国重文 村上家
 いろりがあって、お茶をいただいた。(セルフサービス。)こちらも民具など。仏壇は見事。
 受付のおじさんが説明してくれたが、最後に歌を披露する。これが長い。5分くらい歌っていて、歌いたいがために説明しているのでは・・・。
●富山の風景印
 後日書きます。
●8番らーめん
 北陸地方に展開するラーメンチェーン。みそラーメンと餃子。普通だけど、おいしかったです。みそはもうちょっとコクがあるとよかったなぁ・・。
●富山県立近代美術館
 実験工房の特別展。武満徹「遮られない休息」の自筆譜とかあって、感動してしまった。
 常設展は相変わらずすごい。ピカソ、ブラックなど、知っている作家ばかり。感動してしまった。
●富山県科学館
 特別展は、レオナルド・ダ・ビンチのノート。本物ではないが、ファクシミリ版なので、単なる複製品ではない。
 プラネタリウムも見学。「バイオレンス・ユニバース」という外国制作のプログラム。超新星爆発、小惑星の衝突など、地球に降りかかるかも知れない「宇宙の危機」について大いに煽っていた。おもしろかった。夏の星座の説明もしてくれた。(最初の10分。)
●富山郷土博物館
 富山城の資料など。 
●富山城
 再建された城。天守閣(展望台)から町の眺めを楽しんだ。
●佐藤美術館
 特別展で、あの応挙の小犬の絵に出会えた。ここで出会えるとは・・・!!すごくうれしかった。相変わらずの愛くるしさ。絵はがきはなかった・・・。
 常設展も大物ばかりだった。
●富山県水墨美術館
 広大な庭園を持つ、すごく贅沢な美術館。特別展はお化けの絵の特集。これだけ集められていると、ちょっと変な感じ。
 常設展は、大観など。大物が多かった。
●ANAクラウンプラザホテル富山
 今回の宿泊ホテル。富山でトップではないか。ロビーからしてゴージャス。
 今回は14階の角部屋。眺めがいい。
 特典は、ウェルカムドリンク券か、富山市電1日券のどちらかを選ぶ。ドリンク券にした。
 お部屋は広くてゆったりしている。シャンプー類もいいものを置いていた。
 明日の朝食も楽しみだ。今日の速度は、Wi-Fiによるもの。
●金剛で夕食
 山澤さんお勧めの、魚料理の店。コースで頼んだ。刺身、揚げ物、煮物、どれもおいしかったです。ホタルイカ沖漬けもおいしかった。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/09/07 18:50:57
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.84Mbps (479.73KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 13.52Mbps (1.69MB/sec)
推定転送速度: 13.52Mbps (1.69MB/sec)