ハウステンボス・博多旅行 4日目

muroyan2014-07-11

今、ハウステンボスの午前6:00。ホテルでまったりしている。5:00ごろ、自然に目が覚めてしまった。
 今日は10:48の特急でハウステンボス駅から博多駅に移動します。グリーン車なので楽しみです。
 今日は、太宰府天満宮と、九州国立博物館を見学予定。後者の方がメインかな。
 朝食を取ったあと、またまた眠くなってしまい、しかし特急の時間があるので熟睡もできず、しんどかったです。
 10:00頃チェックアウトし、ハウステンボス駅へ。10:48発の博多行き特急、グリーン車に乗りました。12席あり、終点まで、僕しかいませんでした。車内販売はなし。あらかじめペットボトルを買って乗車しました。
 車窓からの景色は、田園風景が広がり、のどかでよかったけど、結構うとうとしてしまい、夢うつつでした。グリーン車は、1列と2列がけで、座席も広かったです。1列がけに座りました。
 博多駅到着後、すぐにハイアット・リージェンシー・福岡へ移動。荷物が多く、タクシーを使いました。13:00チェックインだけど、20分ほど前についてもすぐお部屋に入れてくれました。荷物も持ってもらえたし。
 すぐに博多駅へとんぼ返りし(今度は徒歩)、西鉄バスに乗って太宰府へ。今年の4月1日から運行開始になった路線。太宰府まで乗り換えなしで行けて、停留場の数も少ないので非常に便利。
 太宰府到着後、九州ラーメンを食べました。煮玉子がおいしかったです。
 門前町を通り、太宰府天満宮をお参り。5円玉で、めいっぱいお願いしました。宝物館も見学。刀などありました。
 その後、今日のメイン、九州国立博物館へ。初めて訪れた。太宰府天満宮から、トンネルと長大なエスカレーターで結ばれている。
 特別展は、「クリーブランド美術館展」で、東京で観たもの。
 常設展は、国宝も結構あって充実していました。今時の博物館という感じ。順路などは特にない。
 スーパーハイビジョンシアターも見学。美しかった。
 門前町を再び通り、名物の梅なんとか餅をいただく。梅は入ってなくて、粒あんが入ったお餅。それを焼いていただく。素朴な味でおいしかったです。1個120円也。
 太宰府駅前局で風景印GET。(後日書きます。)
 またまたとんぼ返りで博多駅に引き返し、博多駅から今度は福岡タワーへ。JR博多駅周辺の道路渋滞はすさまじく、なかなかバスが進まないのでストレスだった。(明日からのお祭りも関係しているかも。)
 福岡タワーは、夕方訪れ、海や町の景色を楽しんだ。
 またまた博多駅に引き返し、地下街でホルモンをいただいた。甘くておいしかった。ビールもおいしかった。
 ホテルに戻り、まったりしている。
 明日の予定はまだ決めていない。これからホテルのフロントで相談するかも。一応、ざっと博多観光で検索はしてみたが・・・。
 ホテルのフロントで長時間相談に乗ってもらい、明日は大濠公園(おおほりこうえん)とアジア美術館、夕方からはお祭り見物でいいみたい。地下鉄移動で。
 今回の、ハイアット・リージェンシー・福岡だが、ダブルの部屋を1人で使っている。10階だし、なかなかいいです。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/07/11 20:48:07
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.47Mbps (808.88KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.08Mbps (884.99KB/sec)
推定転送速度: 7.08Mbps (884.99KB/sec)