muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ハウステンボス・博多旅行 5日目

muroyan2014-07-12

 ホテルの朝食バイキングは、非常においしかったです。オムレツ職人もいました。朝から明太子食べ放題。カマンベールチーズも、ゴーダチーズも、スモークサーモンも・・・。
 今日は午前3:00ごろ目が覚めてしまい、6:30の朝食を朝一でいただきました。で、いつも通り、部屋に戻って二度寝をしたら、起きられなくなってしまい(アラーム>スヌーズの繰り返し)、結局、ホテルを出発したのは11:00ごろでした。
 今日は地下鉄1日乗車券を購入し、地下鉄で行動した。
 まず、天神で降りて福岡中央郵便局で風景印GET。
 天神から大濠公園に移動、湖畔の散策を楽しむ。(目的地は福岡市美術館。)かわいいチワワちゃんが、サングラスをしていて、とても愛らしかった。
 福岡市美術館は、ちょっと昭和のにおいが残っている感じの建物。常設展を見学。ミロやデルヴォー、シャガールなどもありました。日本人作家も、福岡ゆかりの人から、有名な人まで、充実していました。現代アートも積極的に収集している。
 大濠公園から、中洲川端(なかすかわばた)に移動、福岡アジア美術館を見学。先月、ジブリの仕事で訪れた、ホテルオークラと同じ建物らしかった。あの時、行ってればよかった・・・。
 アジアの美術で、独特の味わいがありました。
 今日は博多祇園山笠祭りで、中洲川端で、締め込み姿の男たちを見た。
 中洲川端から、福岡空港に地下鉄移動、福岡空港内郵便局で、風景印GET。
 とんぼ返りで博多に帰り、博多郵便局で最後の風景印GET。博多駅前でオールフリー(ノンアルコールビール)のプロモーションをやっていたので、1ついただいてその場で飲みました。いまいちかも・・・。
 お腹も空いて、博多駅ビルでリブステーキを食べた。脂身たっぷりで、おいしかったです。
 そのまま祭りの会場に行けば、お祭りも見物できたが、疲れていたし、天気も悪化する一方で、ホテルに戻りました。シャワーも浴びて、まったり中・・・。