長野・松本旅行 最終日 (3日目)

muroyan2015-07-27

長野・松本旅行最終日でした。(すでに帰宅して、自宅でブログ更新しています。)
 今回、JTBで予約したので、今日のホテルチェックアウトは正午でした。JTB恐るべし。午前11:50くらいまでお部屋でだらだらしていました。(今回、CPAPを持って行かなかったので、あまりよい睡眠が取れませんでした。)今朝は朝食も遅い時間に取り、レストランは閑散としていました。とにかく今朝は眠かったです。
 サンルートホテルをあとにして、長野駅の観光案内所で今日の観光相談したところ、戸隠(とがくし)へ足をのばすことを勧められました。バスで片道1時間、美術館や忍者屋敷などがあるそう。現地での自由時間も3時間以上はありますよ、とのことで迷いましたが、疲れそうなので諦めました。
 で、今日は何をしたかというと、長野市内の郵便局の風景印GETの旅でした。郵便局めぐり。
 まず、長野駅前局に行き、1つめの風景印入手。そこでいろいろな情報を仕入れました。長野市内の郵便局は、風景印があったりなかったりで、デザインがまったく同じ風景印の郵便局もあること。
 長野駅前局の次は、バスで善光寺大門まで行き、そこからいくつかの風景印をGETしました。バス停のすぐ傍に郵便局があったり、ちょっと入り組んだ、分かりづらいところにあったり、いろいろでした。今日、手に入れた風景印のうち、3箇所の郵便局でデザインが同一でした。(これについては後日、別エントリで書きたいと思います。)
 善光寺の手前にあったお寺で、宝物館があったので、ついでに見学しました。重要文化財などの展示がありました。仏像など。行ってみてよかったです。
 今日のお昼は長野駅ビル内のそば屋で信州そばを食べました。ざるそばとかき揚げのランチでしたが、腰のあるお蕎麦でおいしかったです。ビールも飲みました。
 今日は空き時間が4時間くらいはあったかな、大部分を駅前のサイゼリヤで時間つぶししました。新幹線のキップは、乗車変更不可で、繰り上げることができなかったので。
 帰りの新幹線もグリーン車窓際でした。往路と同じく、大宮駅までの間に4つくらい停車駅があり、軽井沢で通路側の席に女性が乗ってきました。(品のいいおばさんでした。)途中からはグリーン車もかなり混雑していました。
 新幹線を大宮で降りて、そのまま高崎線で鴻巣駅までスムーズに帰れました。家に着いたらじんわりと疲れが出てきましたが、体調はよかったです。
 明日からまた仕事が始まります。旅はクセになるので、また旅行したいです。