ハウステンボス・博多旅行 6日目 (最終日)

muroyan2014-07-13

いよいよ今日で旅行最終日である。今は、福岡空港の有料ラウンジにいて、ブログ更新しています。
 今日は朝食終了後、チェックアウトぎりぎりの、11:30ごろまでお部屋にいました。
 チェックアウトして、大きな荷物はゆうパックで送り、今日の観光へ。今日は、「福岡市博物館」しか目的地がなかったので、まっすぐに向かう。
 天気が心配だったが、小雨が多少ぱらつく程度で、なんとかなったのは幸い。バスで向かいました。
 バス停「博物館北口」で降りたら、そこから博物館までの案内が一切ないので非常に困りました。知らない若いお姉さんがいろいろ助けてくれて、ようやく博物館にたどり着くことができました。
 特別展は、サザエさん展。今日が会期最終日なので、非常に混んでいました。またまた、長谷川町子さんが受賞した国民栄誉賞の盾を拝見。
 常設展も楽しみで、なんといっても、国宝の金印がよかった。撮影もできたし。(後日ULします。)常設展の最初に出てきます。
 ほかの展示物もよかったです。撮りたいものに限って撮影禁止でしたが・・・。(茶器とか。)
 博物館終了後、バスで博多駅に戻り、ランチした後、駅の観光案内所で「どこかいい観光はないですか?」と尋ねました。すると、「年1回のお祭り(博多祇園山笠)がいいでしょう」と言われ、時間もちょうどいい塩梅だったので、地下鉄で中洲川端に向かいました。
 見物人の人ごみもあったけど、なんとかいいポジションが取れて、30分くらい待ちました。15:30からお祭り開始。大勢の締め込み姿の男たちや、山車が走っていきます。最初は写真撮影、次は目でじっくり見て、祭り会場を後にしました。(山車は5分おきにやってくる。)
 中洲川端から福岡空港へは、地下鉄で乗り換えなしなので楽チン。チェックインを済ませ、保安場にいくにはまだまだ早いので、ラウンジで時間をつぶしています。
 ・・・というわけで、ここからは帰宅してから書いています。
 ラウンジを切り上げて、小腹が空いたので満たそうと、いくつかラーメン店を見てみたが、どれも行列で諦めた。みんなラーメンが好きなんだなぁ・・・。結局、パスタの店にして、お店は空いていてゆっくりできたが、パスタの方が・・・。
 帰りの便は、前々から予約していた、クラスJの窓際。夜景も楽しめた。JAL SKY NEXTで、本革張りのシートを楽しめた。座席も広々としていた。(特に前席との間隔。)
 羽田空港からは、接続よく帰ることができた。無事帰宅できてよかった。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/07/13 17:21:20
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 55.60Mbps (6.95MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 58.15Mbps (7.27MB/sec)
推定転送速度: 58.15Mbps (7.27MB/sec)