muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中部地方旅行 4日目

海王丸

 旅行も後半戦。今回の旅行は、夜によく眠れている。今朝は眠かったので、少し出発を遅らせてもらった。
(1)ANAクラウンプラザホテル富山の朝食バイキング
(2)高岡市博物館
(3)高岡市美術館
(4)あいやまガーデン
(5)雨晴海岸
(6)新湊観光船
(7)海王丸(帆船)
(8)富山の風景印
●ANAクラウンプラザホテル富山の朝食バイキング
 オムレツサービスがあった。チーズもあった。富山産の食材がいっぱいあって郷土色豊か。おいしかったです。
●高岡市博物館
 高岡市の資料。入館無料。
●高岡市美術館
 特別展は、ドラえもんのひみつ道具展。親子連れでごった返していた。あまり楽しめず・・・。(今日は展覧会最終日。)
 常設展は、高岡ゆかりの人の彫刻や絵。
●あいやまガーデン
 植物園。ユリとベゴニアくらいしかなくてちょっと残念。コスパ悪かった・・・。
●雨晴海岸
 車窓から見学。夏は海水浴場、今の時期は(波が高いので)サーフィンで賑わっていた。
●新湊観光船
 海王丸パークに行ったら、偶然やっていて、時間もちょうどよく、乗船。中川を行き、11の橋をくぐる。どれも個性的な橋だった。最後、富山湾に入ったら、波が高くて怖かった。
 カモメにえさ(えびせん)をやっている人がいて、僕もえさを買えばよかった・・・。(100円。)
●海王丸(帆船)
 帆は張られてなかったが、中に入ることができた。船の中は興味深かった。
●富山の風景印
 後日書きます。
 明日は最終日。風景印GETの旅の予定。