muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中部地方旅行 最終日 (5日目)

特急はくたかグリーン車

 すでに帰宅して、自宅から更新しています。
 名古屋から始まって、今日は新潟まで足をのばし、4泊5日の中部地方旅行は無事終わった。
 今日はホテルを早めにチェックアウトした。大きな荷物をゆうパックで送るため、未使用の切手を出したら、「現金しか扱いません」と断られてしまった。ちょっと揉めたが、結局、別の郵便局から荷物を出した。
 今日は月曜日で、美術館などもやっていないし、あらかじめ考えておいた旅程はすべて終えていたので、新潟の糸魚川(いといがわ)まで行って、富山市に戻るルートで、風景印集めの旅だった。(個々の風景印については、後日書きます。)
 今日1日だけでかなり集まった。局員が、「○○郵便局に風景印あります」と言うので行ってみたら、なかったり、押印が不完全で、切手を新たに貼って押印し直したりとか、色々あった。
 そんなこんなで、最後は風の盆で有名な八尾(やつお)まで行きたかったが、富山市内の渋滞が激しく、またホテルの前を通って、駅前でパスタを食べて、山澤さんと解散した。ちなみに、パスタはまずかったです。外食でまずいのって、本当に久しぶり。
 富山駅から特急はくたかに乗り、越後湯沢で上越新幹線に乗りかえ、大宮駅から通勤快速であっという間に鴻巣まで帰った。停車駅は、(富山で乗って)直江津、越後湯沢、大宮、鴻巣と、わずか4駅だった。すごい。
 はくたかはグリーン車にした。1列掛けでゆったりしていた。海も見えて、日本海の夕日を楽しんだ。越後湯沢から大宮までは1時間を切るので、2階の普通車2列掛け窓際にした。隣に誰も座らなかったので、よかった。グリーン車は3割弱、新幹線は結構混んでいた。
 再来年(2015年)の北陸新幹線開業に向けて、富山駅は大工事中だった。完成したら、かなり立派な駅になりそう。
 無事に帰ってこられてよかったです。山澤さん、今日はずっと運転してくださって、ありがとうございました。