山口旅行 最終日 (3日目)

瑠璃光寺五重塔にて

さすがに昨日はたっぷり寝た。今日もいい天気。今日は山口市内をあれこれ観光します。
 早く宇部空港に着いたので、有料のラウンジから書き込みしている。2時間で1050円。フリードリンクで、備え付けPCからのネットができると思えば、安いものかも。(自分のネットブックは、今朝送ってしまった。)
(1)山口県立美術館
(2)山口県立博物館
(3)山口県政資料館
(4)瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)
(5)のむら美術館
(6)洞春寺
(7)サビエル記念聖堂・記念館
(8)山口市内の風景印
(9)バスで空港へ
●山口県立美術館
 路線バスで行ったら、運転手が「美術館前」を通り過ぎてしまったのであせった。(もちろんこちらは降車ボタンを押していた。)
 宇部出身の画家、松田さんの生誕100年回顧展をしていた。東京美術学校卒。(受験失敗もしている。)国内美術館所蔵の作品もあった。具象的絵画。味わいあった。
 常設展は、香月泰男や、古い日本画、中国絵画等。ゆったりとした鑑賞スペース(畳敷きだったり)で、よかったです。
●山口県立博物館
 やや子ども向けの施設。最初、誰もいなかった。工業用ロボットが、ピースを置いてハート型の絵にするデモンストレーションがよかった。(すばやい。)AIBOもあった。(動く。)
 あとは化石や、動物の剥製、太陽系の模型など。ちゃんと、太陽系惑星から冥王星ははずされていた。
●山口県政資料館
 山口県庁の敷地内にある。知事室とか豪華だった。県政の資料(文書等)もあった。
●瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)
 今日のメイン。国宝ということでどうしても見たかった。無料で拝観できる。
 とても優美な姿で、室町時代の建築だそうだ。ゆったりと鑑賞した。
●のむら美術館
 とても小さな美術館。僕が行ったら開けてくれた。古い焼き物や文書等。
●洞春寺
 門が、重要文化財で、室町建築だった。
●サビエル記念聖堂・記念館
 歴史民族資料館がお休みだったので、タクシーでサビエル記念聖堂へ向かった。(ザビエルではなく、サビエル。)礼拝堂と記念館を見学。とてもモダンな礼拝堂だった。ひっきりなしに非常口のフラッシュがたかれているので、何か理由があるのかと思ったら、単なる故障だそう。
 記念館にはキリスト教のさまざまな資料があり、ルオーのリトグラフ(?)まであった。踏み絵の石版や、祭司の衣装など。カソリックである。
●山口市内の風景印
 時間があったので、歩ける範囲で山口市内の郵便局の風景印をGETした。詳しくは、後日書きます。
●バスで空港へ
 県庁前からバスに乗り、新山口駅まで、貸しきり状態だった。(新山口駅で5人くらい乗ってきたけど。)無料高速道路で、1時間ほどで空港に着いた。
 かなり早く到着したので、どこか近場で観光できる場所がないか尋ねたが、だめだった。
 これで今回の旅行は終了である。これから19:15のJALに乗って帰ります。羽田から大宮行きのバスがあればいいんだけど・・・。
 昨日今日と、やたら歩いた。結構疲れてしまった。帰りの機内では、コーラを頼もう。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/05/09 16:11:41
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.97Mbps (245.01KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 6.25Mbps (780.11KB/sec)
推定転送速度: 6.25Mbps (780.11KB/sec)