muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

山口旅行 2日目

萩城下町

 現在、朝の6:15くらい。さわやかな山口の朝だ。
 朝の温泉に入った。(6:00から入浴可能。)母のことを思い出して、ためらったけど、夕べ少し汗をかいていたので、入ってみた。涼しくて気持ちよかった。シャワーからなかなか適温のお湯が出なかったけど・・・。
 昨日の21:00前から2時間くらい寝て(うとうとして)、それから目が覚めてしまい、寝ていない。今日の旅程でばてないか心配だ。
 7:00からは朝食バイキング。楽しみだ。オムレツサービスはあるだろうか。
 朝食バイキングを終えてきた。オムレツサービスはなかったけど、おいしかったです。メニューは普通・・・。席は空いていた。
 ・・・というわけで、今日の旅程をすべて終えて、やっと一段落付いたところ。今日も夕飯はコンビニ弁当だった。
(1)往復のJR特急バス
(2)萩美術館・浦上記念館
(3)萩市文化財施設、そのほか
(4)萩博物館
(5)萩八景遊覧船
(6)萩史料館
(7)松陰神社・松下村塾
(8)松陰歴史館・松陰展覧会
(9)中原中也記念館
●往復のJR特急バス
 豪華なバスだった。乗客は少なめ。萩まで、山道を通り、景色がよかった。新緑もさわやか。
●萩美術館・浦上記念館
 萩焼の展覧会。正直レベルはどうなんだろう・・・。三輪休雪の作品がたくさん見られてよかった。古い中国の陶器があり、収穫。浮世絵もあった。
●萩市文化財施設、そのほか
 木戸孝允住宅、伊藤博文別邸など、共通券で9つの施設、それに当てはまらない、高杉晋作ゆかりのお寺、重要文化財のお屋敷など、フルに廻った。最後の方はRPGのお遣いゲーみたいになってしまった。(タクシーもフル活用。)
 どれもこぢんまりとしていたが、空いていてよかった。係員がいろいろ説明してくれた。
●萩博物館
 古写真の展覧会など。風情があった。
●萩八景遊覧船
 最初、川を上ったり下ったりで、最終的に日本海に出た。波で揺れて怖かったけど、天気もよく、いい遊覧船だった。川も海も出る遊覧船は非常に珍しいそうだ。
●萩史料館
 古い焼き物や、幕末の志士の資料など。
●松陰神社・松下村塾
 結構あっけなかった。
●松陰歴史館・松陰展覧会
 蝋人形だったり、松陰の自筆原稿など。
●中原中也記念館
 湯田温泉に戻って、時間があり見学。中原中也の詩に諸井三郎が曲をつけていたりして、楽譜を興味深く拝見。
 ちょっとバブリーな感じの施設だった。
 館内の郵便ポストに投函すると、風景印で届くそうなので、早速やってみた。楽しみ。