muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

徳島・高知旅行 最終日 (3日目)

ゲルニカの前で

 徳島最終日。
(1)鳴門渦潮観光船
(2)東洋一のエスカレーター、展望台
(3)淡路大橋から渦潮観光
(4)鳴門渦潮博物館
(5)大塚国際美術館
(6)とくしま動物園
(7)とくしまバーガー
(8)帰りのJAL
●鳴門渦潮観光船
 鳴門の渦潮はほとんど観測できず、残念。時間が悪かったようだ。遊覧船としてはよかった。淡路大橋が間近に観られた。
●東洋一のエスカレーター、展望台
 すごく長いエスカレーターを上り、展望台へ。瀬戸内海の眺めがよかった。
●淡路大橋から渦潮観光
 こちらはすごく混んでいた。(県立の施設なので。)橋の上から見る眺めも、ちょっと怖かったりして面白い。
●鳴門渦潮博物館
 渦潮の博物館。どちらかというと子ども向けかなぁ・・・。
●大塚国際美術館
 後日書きます。
●とくしま動物園
 徳島の動物園も、がんばっていた。いろんな動物がいた。
●とくしまバーガー
 徳島空港で食べた。手が込んでいて、徳島の味がした。
●帰りのJAL
 いつの間にか、外は雨になっていた。夜景がきれいだった。
 羽田に着いて、すぐ大宮行きのバスが来たので飛び乗った。無事に帰宅できた。