山口旅行 初日

秋吉台にて

今日から山口旅行が始まった。今は、ホテルから書き込みしています。
(1)行きのANA
(2)Tくんと再会
(3)秋芳洞
(4)秋吉台
(5)秋吉台国際芸術村見学
(6)ホテルニュータナカ
(7)屋上露天風呂(湯田温泉)
●行きのANA
 旅行予約段階で座席指定までしていたので、搭乗手続きはスムーズだった。今回はボディチェックはされなかった。
 朝一の便ではなかったので、ゆっくり行くことができた。窓からの眺めもよかった。遠目に富士山も見えたし。
 飲み物も3杯も飲んでしまった。機内でワーグナーのオーディオプログラムを楽しんだ。
 あっという間に山口宇部空港に到着した。
●Tくんと再会
 空港に到着し、芸大同期Tくんと久しぶりの再会。空港内でランチして、早速秋芳洞に向かった。今日はTくんが最後まで車を出してくださり、大変ありがたかった。(ありがとうございました。)お互い、終始ハイテンションで、車中でも、ホテルのカフェでも話が尽きなかった。
●秋芳洞
 父も訪れたことがある場所。内部は暗いが、雄大な自然の造形美に見とれた。支洞はあきらめて、エレベーターで秋吉台へ。
●秋吉台
 エレベーターを降りて、急な坂道を上がったら、秋吉台の展望台だった。(すっかり息が上がってしまった。)
 3億年前は温かい海だった場所。それが2億年前に台地になった。国定公園、天然記念物でもある。こちらも面白い景色だった。
 すっかり疲れたので、台地には降りなかった。(上から眺めただけ。)
 ソフトクリームやコーラで一休みし、もう一度秋芳洞を戻るのはしんどかったので、タクシーで駐車場まで戻った。
●秋吉台国際芸術村見学
 Tくんの提案で、国際芸術村を見学した。ホール、研修室、スタジオを実際に見せてもらった。
 ホールは非常に立派で、響きもいい。ほかの施設もよかった。
 ホール使用料も安く、土日料金もなく、入場無料の公演なら、かなりいい感じ。昔の仲間とコンサートしたいねと、話が盛り上がった。
●ホテルニュータナカ
 車で今回の宿泊ホテル、ホテルニュータナカへ。立派なホテル。GW直後なので、ダブルかツインへのアップグレードを期待したが、シングルだった。禁煙で7階。見晴らしよかった。明日からの旅程をいろいろ相談したが、親切に相談に乗ってくれた。
●屋上露天風呂(湯田温泉)
 屋上が露天風呂になっていて、明るいうちに入ってみた。空いていてよかった。烏の行水だったけど、温泉を堪能した。
 今日は夕飯はコンビニ弁当かも。郵便局に2カ所立ち寄ったが、風景印はGETならず。明日以降に期待。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/05/07 18:41:59
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.74Mbps (466.59KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.55Mbps (317.77KB/sec)
推定転送速度: 3.74Mbps (466.59KB/sec)