muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

三の丸尚蔵館

三の丸尚蔵館

 以前から行きたかった、皇居 三の丸尚蔵館に、先日初めて行ってきた。入館無料の施設。
 今回は「紅葉山(もみじやま)御養蚕所と正倉院裂(ぎれ)復元のその後」という展覧会をやっていて、会期最終日の入館だった。天皇、皇后も訪れた展覧会である。皇室の養蚕について特集していた。絹はきれいだったけど、わりと地味な展覧会だったかも・・・。
 皇居東御苑の中にあり、大手門から入るとすぐだ。(皇居東御苑については後日書きます。)
 朝一で行ったが、意外と人が入っていた。(混んでいるわけではなかったが。)日曜日だったからかも・・・。
 写真は、松江歴史館から。
 あと今日は、母の誕生日で、父がケーキを買ってきてくれた。去年、69歳の誕生日を迎えて、そのわずか4日後に亡くなるなんて、思いもしなかった・・・。もうすぐ一周忌法要である。