muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

千鳥ヶ淵と靖国神社で花見 2012

千鳥ヶ淵 2012

 4月8日に、千鳥ヶ淵と靖国神社でお花見してきた。緑道と神社なので、宴会はなし。千鳥ヶ淵が桜の名所なのは知っていたが、訪れるのは今回が初めて。
 朝一で皇居の「三の丸尚蔵館」を見学し(後日書きます)、その足で皇居東御苑を散策し(こちらも後日書きます)、抜けていった先で千鳥ヶ淵はどこですかと聞いたら、道沿いに歩いて行くだけという。地下鉄やタクシーを使うほどではないと言われたので、歩いて行った。
 だんだん桜が見えてきて、交番があり、道案内のまま千鳥ヶ淵の緑道に入った。10:00頃だったろうか。かなり混んでいた。写真は一番いいスポット(展望台になっている)から撮ったもの。両岸の桜と、のどかに浮かぶボートがいいと思う。緑道は、入場規制になることもあるという。
 ボートだけど、長蛇の列ができていて、控えめに見積もっても3時間以上の待ち時間に思えた。(回転も悪いしね。)僕はボートには興味なし。(1人だったし。)
 緑道を抜けてそのまま靖国神社へ。靖国神社はそれほど桜が多くはなかったが、代わりに出店がすごかった。お好み焼き、牛串、じゃがバター等々、かなりの出店数だった。お好み焼きでも買おうかと一瞬思ったが、無駄遣い禁止でやめておいた。
 この日も天気がよく、気持ちよくお花見できた。