muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

地元で花見 2012

勝願寺の桜2012

 ここんとこ花見やらで連日よく歩いているせいか、昨日から膝や腰が痛い。数日たってから痛みが来るなんて、年取ったなぁ・・・。なので、今日のリハビリは気持ちよかったです。(特に、ふくらはぎに来る刺激。)
 今日は父に車を出してもらい、北本と鴻巣の花見を集中的にしてきた。以下、見てきた順。
(1)高尾さくら公園
(2)北本の桜堤
(3)北本児童公園
(4)石戸カバ桜
(5)勝願寺(しょうがんじ)と鴻巣公園
●高尾さくら公園
 高尾と言っても北本の地名である。小高い丘にたくさんの種類の桜が植えられている。全国から44本の寄贈を受けたそうである。いろんな桜を楽しめた。(僕はソメイヨシノが好きだが。)両親と来て、お弁当を食べたのも思い出である。
●北本の桜堤
 昨日は3分咲きだったそうだが、今日は満開だった。出店があり、小腹が空いたので広島お好み焼きを食べた。(500円。)マヨネーズがかかっていて、肉と玉子もあり、食べ応えありました。熱々だったし。今年最初で最後の、宴会の気が入ったお花見かな。あと、車で待っている父にもと、大判焼きを買った。(1個120円。)父には小倉、僕はチーズの味にした。チーズはクリームチーズっぽくて、いまいちでした。
 道路の両側に桜並木があり、とてもきれいだった。
●北本児童公園
 児童公園なので、親子連れが非常に多かった。桜もよく咲いていた。とても長い滑り台があり、子どもが喜びそう。
●石戸カバ桜
 国指定天然記念物。満開ではなかった。(周りのソメイヨシノはよく咲いていたけど。)観光バスの一団があって、バスガイドが蒲桜の説明をしていたので、ちゃっかり聞いてしまった。岩手から来ている人もいたみたい。(この桜がメイン観光らしい。)
 皇族が来たことがあるらしく、記念の石碑があった。
●勝願寺(しょうがんじ)と鴻巣公園
 勝願寺(写真)は閑散としていた。誰もいなかった。鴻巣公園は、ぐるりと桜が一周していてよく咲いていた。平日の夕方なので、宴会をしている人はほとんどいなかった。グラウンドなので土埃がすごく、食べ物を広げるには向いていない。
 風が強かったので、一周せずに、見渡して帰った。
 これで今年の花見は終了かも。(行ったけどまだ書いてない桜もあるので、追々書いていきます。千鳥ヶ淵とか。)今日は気温がぐっと上がったので、明日からは一気に散るのかも知れない。(今日も少し花吹雪があった。)散った桜や葉桜は興味ないなぁ・・・。