muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2012

岡田有希子命日2012

 今年も、伝説のアイドル岡田有希子さんの命日がやってきた。彼女の最期の地、四谷に今年も行ってきた。
 いつもより遅く、11:30くらいに現場に行ったら、すでに多くの人が訪れていた。やまさこさん、miniさん、カズカズさん、むらちゃん、ジュピターさん等々、懐かしい面々にお会いすることができた。特に、まるくさんは久しぶりの対面だった。
 悲しい知らせもあった。去年の12月に、やぎしたさんがお亡くなりになったそうである。ユッコピアノコンサート(僕がユッコ曲をピアノで弾く、ソロコンサート)を企画してくださり、お世話になっただけに本当に残念である。まだお若いのに、本当に悔やまれる。
 亡くなった時刻の、12:15から1分間の黙祷。今年はやまさこさんが音頭をとった。あと、黙祷終了後、彼から一言ご挨拶があった。やまさこさんは、供えられた花をまとめて、今日はこれからユッコの眠る名古屋(佐屋の成満寺)に向かわれるそうである。(お花を成満寺に持って行く。)頭が下がる。お寺には30名ほどの人が集まっていたそうで、夕方から住職さんによる法要も営まれるそうだ。たくさんの花束が供えられたし、ユッコの写真や彼女へのメッセージを置いている人もいました。
 カズカズさん情報によると、今日は中森明夫さんがユッコのことについて集中的にツイートしているらしく、現場にも(時間に)顔を見せたそうである。その場でiPhoneからGoogle画像検索して、「あの人かなぁ・・・」などとやり合ったが、どなたが中森氏だったのか、結局分からなかった。
 今日は日曜日とあって、いつもより多くの人が四谷には集まっていたように思う。ピーク時には100人はいたんじゃないかな。お巡りさんから「通行の邪魔にならないように」と注意されたほどだった。
 13時過ぎに、マイミクのもりやんさんが駆けつけると言うことで待っていた。待ち時間が長くなったので、朝から何も食べず空腹で、現場にあるラーメン屋でみそラーメンを食べた。(後日書きます。)
 食事を終えてお店を出たら、すでにもりやんさんがいらしていた。久しぶりの再会。(もりやんさんは浜松在住で、浜松で環境ミュージカルの公演があった際、ご家族で観に来てくださった。ブログに記事があったはず。・・・2008年9月23日のことでした。)
 14:00過ぎに現場をあとにした。7人で、四谷三丁目駅近くのサイゼリヤに入り、ちょっとしたオフ会になった。7人まとめては席が取れず、カズカズさん、ネコヤナギさんと3人で座った。さっきラーメンを食べていたので、僕はシェフサラダ(サイゼリヤドレッシング)とドリンクバーにした。(コーラしか飲まなかった。)
 サイゼリヤではいろんな話をした。ユッコのことはもちろん、カズカズさんのデジカメ(コンデジ)で撮った、見事な月の写真には思わず見入った。
 で、サイゼリヤを16:00過ぎに出て、四谷三丁目から赤羽まで3人で移動した。もりやんさんも一緒だった。(これから赤羽で別のユッコオフ会だそうで。)新宿から高崎線の湘南新宿ラインだったので、赤羽で2人とお別れした。もう1人の方から、おせんべい(おかき)をいただいてしまった。ざらめがけでおいしそう。あとで楽しみにいただきます。ありがとうございました。僕はそのまま自宅に戻りました。
 黙祷の時には、いろいろな思いが去来した。ユッコにもいろいろお願いしてしまった。
 ユッコの事件は昭和の時代のお話なので、我々も必然的に年をとっていく。亡くなる人も出てくる。生きていることに感謝しなければ・・・。