muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2011

岡田有希子命日2011

 今年も、伝説のアイドル「岡田有希子」さんの命日がやってきた。皆勤賞ではないが、大体毎年最期の地である四谷に行っている。(旧サンミュージックビル前。)
 なんでも今朝、テレ朝の野次馬ワイドで、ユッコの特集が放映されていたそうである。残念ながら未見だが(寝てた)、8分間もの特集だったそう。誰かYoutubeにアップしてくれないかなぁ・・・。
 さて、四谷には午前11時前に着いた。まだ2,3人しかいなくて、ずっと待っていたら、知っている人を含めて続々と集まってきた。
 miniさん、やまさこさん、カズカズさん、流れ者さん(お子さん同伴)等、久しぶり(ちょうど1年ぶり)の人ばかりだった。毎年会う度に、「また太ったの?」と言われるが、今年は去年より10kg痩せてるので、強く言ったが、あまり信じてもらえなかった。
 去年は、ガードレールに寄りかかったりしたが、今年は柵の下側に植え込みが作られていて、花が咲いていた。また、現場近くのお店も、ラーメン屋が違うラーメンになっていたかも知れない。
 今年は警官がいっぱいいて、亡くなった時刻の12:15には警官2人ほどいたので焦ったけど、なんとか皆で黙祷をした。(僕が黙祷の音頭を取った。)
 やまさこさんからも皆さんにお話があり、成満寺のご住職のお話、「悲しんでいるよりも、前を向いてお墓参りにいらっしゃい」を伝えてくれた。やまさこさんはこれから、お供えされた花を持って名古屋へ(成満寺へ)向かわれるそうである。大変なことで、本当に頭が下がる。
 黙祷の時には、50人以上はいたような気がする。お花もいっぱい供えられた。(写真。)
 黙祷を終えて、僕は割とすぐ次の目的地に向かった。(上野・・・後日書きます。)カズカズさんをお誘いしようかと思ったが、mixiのオフ会打ち合わせ(要はカラオケ?らしい)があるとかで、1人で行動することにした。
 今日再会できた皆さん、お疲れさまでした。またお会いしましょう。