muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

湘南新宿ライン 再開

湘南新宿ライン再開

 長らく運行停止だった、湘南新宿ラインが4月4日から再開した。
 本当に不便だった。この間、横浜に何回か行ったんだけど、上野で京浜東北線に乗り換えがあり、乗り換え回数自体はあまり変わらないんだけど、「土地勘」というか、品川あたりから先は知らない駅ばかりでなんだか不安ばかりだった。
 駅の電光掲示板には、「停電のため(湘南新宿ラインを)見合わせます」って書いてあったけど、嘘くさいと思う。高崎線も、京浜東北線も、東海道線も走ってるんだから。震災数日後も、湘南新宿ラインで新宿から帰ったことがあった。(そのとき計画停電が始まっていたか、定かでないが。)
 何かあるとすぐに運休する湘南新宿ライン。便利なんだけど、本当にもろい。
 今日の写真は、香港歴史博物館から。(本文には関係ありません。)