muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2014

muroyan2014-04-08

 今年も、ユッコの命日と言うことで、四谷の旧サンミュージックビル前に行ってきました。
 午前11:15くらいに到着し、12:15に1分間の黙祷、今日は合唱団の伴奏があるので、12:25くらいに現場をあとにしました。
 今年は、天気はよかったけど、例年に比べるとちょっと人数が少なかったような気がしました。それでも、黙祷の時には50人以上はいたような・・・。
 1年に1回、今日だけお会いする人も、たくさんいます。最近は、ユッコ関係のオフ会にご無沙汰なので・・・。miniさん、カズカズさん、よのじさん、まるくさん、やまさこさん、懐かしい面々でした。(顔は分かるんだけど、ハンドルが思い出せない人もいました。ごめんなさい。)
 去年、サンミュージックの相澤会長がお亡くなりになり、そのお葬式には、岡田有希子ファン有志がお花を出したのだが、僕も少しばかりお花代を出させていただいた。今日、ようやく、やまさこさんにお渡しできてよかった。
 黙祷のあと、やまさこさんから短いお話があり、成満寺(じょうまんじ・・・ユッコのお墓があるお寺)で、やまさこさんと相澤会長が、直接、お電話でお話しされたことなどを、今日集まった皆さんにお伝えした。その時、相澤会長がおっしゃったことは、「現在、さんみゅ〜というアイドルグループが、ユッコの歌を歌っているが、それについて賛否両論あることは承知している。しかし、ユッコをこのままでは終わらせたくないんだ。ユッコは今でも、サンミュージックの歌手なんだ」というような内容だったそうです。
 やまさこさんは、この日、お昼の新幹線で、成満寺に向かわれたそう。(現場に捧げられたお花を持って。)本当に毎年のことで、頭が下がります。
 今年、現場に掲げられていたもので、印象に残ったものは、LPの販促ポスターに、ユッコ直筆のサイン(日付が入っているので)があったもの。貴重だなぁ・・・。たくさんの花束もきれいでした。皆さん、思い思いにユッコゆかりの品々を置いていました。