muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子さん墓参り

岡田有希子さんの墓石

 岐阜・名古屋旅行初日の3月17日に、伝説のアイドル岡田有希子さんの墓参りに行ってきた。彼女のお墓は、愛知県佐屋の成満寺(じょうまんじ)にある。
 岐阜からいったんJR名古屋に戻り、そこから名鉄線で佐屋駅へ。乗り換えなし、30分ほどで行けて、途中までは準急だった。佐屋駅からタクシーを利用した。(常駐タクシーはないため、携帯で頼んだ。)
 あいにくの雨模様だったが、相変わらずお墓は花でいっぱいだった。(写真。)佐藤家の墓(ユッコの本名は佐藤佳代)の傍らに、ユッコが綴った詩のような文章を刻む石碑がある。「休みが取れたらゆっくり絵を描きたい」・・・みたいなことが綴られている。
 石碑の裏面は、ユッコがアイドル時代に獲得した賞や、シングルレコードの歴史などが刻まれている。当時所属していたサンミュージック会長、相澤さんの署名もある。
 最初、1人でお参りしたが、少ししたら違うファンの人が見えた。その人が、お墓の横にあるノートに記入したので、僕も書かせてもらった。
 実はユッコのお墓参りは2回目で、前回はブログを始める前だった。(10年以上前だろうか。)そのときは平日の午前中で、よく晴れており1人だったのを覚えている。
 その、違うファンの人と少ししゃべって、結局名古屋駅まで車で送っていただいた。(ありがとうございました。)その方(男性)は、リアルタイムファンで、栃木から車を飛ばしてきたのだという。半年に1度はお参りされているそうで、すごいなぁ。
 車中でいろいろお話しした。その方はネットでの活動はあまりされていないそうである。僕からは、亡くなる前夜に、関口誠人さん(元CCB)の深夜ラジオにゲスト出演していたこと、などをお話しした。
 以前はノートは、納骨堂にまとめて置いてあったが、現在はお墓の横のBOXに移動している。それが大きな変化かな。ノートには、ファンのいろいろな思いが綴られていて、興味深かった。
 久しぶりにユッコのお墓参りしたが、行ってみてよかったです。