muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ユッコプチオフ(風来坊さん、カズカズさん)

貴重・・・

 新宿で、岡田有希子(ユッコ)プチオフ会があり、行ってきた。
 今日のメンバーは風来坊さんとカズカズさん。風来坊さんは初めてお会いした。プライベートで上京されていて、オフ会を企画されたそうだ。
 まず西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館ロビーで、風来坊さんと落ち合う。二人で美術展「ポップアート展」を見た。僕はこの展覧会を見るのはもう3回目だ。この美術展のことは過去のブログに書いてあるので割愛。
 21:00からは新宿区役所のカラオケ店「パセラ」をカズカズさんが予約されているので、それまでの腹ごなしに近くの居酒屋に立ち寄る。この時点でまだメンバーは二人。ユッコのことなどいろいろな話をする。今日の写真はこのとき撮ったもので、ユッコの写真が各所(あまり多くの箇所ではないが)に載せられている学研の学習雑誌(小学生向け)の付録小冊子だ。(追記・・・小学4年の「学習」の付録、「お国じまん勢ぞろい 日本全県クイズ大百科」。)プレミアはついてない状態で手に入れられたのだと言う。
 居酒屋で小一時間時間を潰したあと、急に思い立って僕の行きつけのバーに行った。19:00前に入って20:45に出たのだが、その間ほかのお客さんは来なかった。マスターと3人でアイドルの話などいろいろ花を咲かせた。
 パセラには21:00に到着。部屋に入ったのはその5分後くらい。カズカズさんは遅れて21:30頃到着された。
 最初はカラオケを、歌わずにBGMとして流してお話をしていたが、そのうちユッコソングオンリーのカラオケ大会に。シングル曲も歌ったが、レコードのB面曲、アルバム曲の方がずっと多かった。アルバム曲で盛り上がれるのがこういったオフ会のうれしいところである。
 部屋の中で僕のノートPCを起動し、このプチオフ会のよりどころとなったサイト、「♪かのん」さんのサイトのチャットにもお邪魔する。今、カラオケで歌っている曲を全部ログに残しておいた。
 途中「京太」さんから電話がかかってきて、また今度お願いしますとのことだった。今日のオフ会、最初はスズキさんもいらっしゃる予定だったのだが、彼は体調の関係で欠席されている。
 結局パセラには23:00過ぎまでいた。カズカズさんは営団なのでそこでお別れして、風来坊さんとはJR新宿駅でお別れした。
 お二人とも、今日はありがとうございました。楽しかったです。お疲れ様でした!