muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

群馬県庁 展望台

素晴らしい眺め

 群馬旅行の初日に、早くホテルに到着してしまい、16:00までは駐車場も含めてチェックインできない、とのことなので、ちょっと足を伸ばして前橋にある群馬県庁に行き、展望台を楽しんだ。群馬県の県庁所在地が前橋って初めて知った・・・。
 展望台は32階にある。都道府県庁の展望台では、都庁に次いで高いところにあるそうだ。(ってどこかの役人さんらしい団体の人の説明が聞けた。)各方向を眺めることができて、説明書きもあるので親切。もちろん観覧は無料だ。
 31階のレストランに行ってお茶を飲んだ。県庁にあるレストランなのに、分煙がきちんとされていないのは腹が立った。というか全席禁煙でもいいくらいなのに・・・。ケーキとコーヒーをいただいたのだが、どちらもおいしかった。ちゃんとしたレストランで「食堂」といった感じではない。
 少し下に降りた階に群馬県のジオラマもあった。これについては後日書きたい。
●群馬県のサイト・・・http://www.pref.gunma.jp/