muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2010

旧サンミュージックビル前

 今日は、伝説のアイドル「岡田有希子」さんの命日である。毎年恒例で、今年も四谷、旧サンミュージックビル前に行った。(サンミュージックは去年移転した。)ユッコが亡くなったのが1986年だから、あれから24年もたつのだなぁ・・・。
 で、午前11:30くらいに現場に到着したら、まだ人はそれほど多くなかったが、亡くなった時刻の12:15に近づくにつれ、どんどん増えていった。最終的には50人以上いたと思う。
 命日に集まると言っても、悲しみに暮れて当時を偲ぶ・・・というよりは、「同窓会」のような趣である。毎年この日に、ここでしか会えないユッコファンの人たち(何人もいる)と再会を喜び合った。(相変わらず僕は、「去年より太ったねぇ」と言われてしまった。何回も。)
 毎年4月8日は、天気の悪い日もあるが、今日はよく晴れて暖かかった。お墓のある成満寺も、20人以上集まったそうだ。
 亡くなった時刻、12:15には、僕が黙祷の音頭取りをさせていただいた。現場は通路にもなっているので、全部を塞がないようにお願いしますなどと、注意事項も申し上げた。12:15から1分間の黙祷をみんなで行った。
 黙祷終了後、ユッコ友達のやまさこさんが、成満寺のご住職のお話をされ、いつまでも悲しみに暮れるのではなく、今、生きている喜びを・・・みたいなお話だった。
 やまさこさんと、あと何人かは、今日これから成満寺に、お花を届けに行かれるそうだ。写真の通り、現場にはたくさんの花が供えられ、メッセージを置いた方もいる。成満寺は名古屋郊外なので、本当にご苦労なことだ。頭が下がる。
 今日お会いできたユッコ友達は、やまさこさんのほか、カズカズさん、miniさん、流れ者さん、よのじさん等。顔は覚えているんだけど、ハンドルが思い出せない・・・そんな人もいた。
 僕は次の用事があったので、12:30頃四谷を後にした。まだまだたくさんの人が残っていた。