muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wikipediaに僕の名前があった

Wikipediaにねぇ・・・

(今日のブログのWikipediaのデータは、2007/4/19現在のものです。)
 Wikipedia、なかなか役立つのでときどき覗いているのだが、僕の名前があってびっくりした。
 項目は2つあって、まず「館の殺人」である。(「月館の殺人」とは項目が別です。)
 「館の殺人」とは1998年に目白の洋館で行われた舞台である。主演は村松英子さん。で、Wikipediaの「出演者」のところに、
>村松英子、藤村俊二、室谷章 ほか
として僕の名前が載っていたのだ。
 確かに当時、僕はスタッフではなくキャスト側の人間としてこの公演に参加したのだが、ほかにも出演者はいっぱいいたわけで・・・。「3年B組金八先生」の数学の乾(いぬい)先生役で活躍している森田順平さんや、その弟さんで俳優の森田浩平さん、今ではすっかり売れっ子声優になった高橋広樹くんに、劇団MCRで活躍中の江見昭嘉くんなど・・・。
 この公演、読売新聞の夕刊1面に大きく報道され、翌年再演もされた。(再演にも出演しました。)1公演あたり観客は40人限定という贅沢な舞台であった。(舞台の進行に合わせて、観客が洋館のあちこちの部屋、ロビーを移動する。)
 あと1つは伝説のアイドル、「岡田有希子」の項目である。こちらは、誰でもが編集できるようにはなっていない。
 僕の名前が出ているわけではないが、
>2006年の命日:休日であったためかいつもの年よりも2倍近い、100人程のファンがやって来て、(中略)12時15分になると前年までは行われていなかったファンの代表者の音頭による黙祷が居合わせたファン大半で行われた。
というところの、「代表者の音頭」を取っていたのが私(と「やまさこ」さん)である。「前年までは行われていなかった」というのは誤りで、毎年命日の12:15にはファン全体で黙祷を捧げています。
 今日の写真はNY州立大学のレセプションで出された「お寿司」。クリームチーズのお寿司もありました。(本文には関係ありません。)