muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2009

本日の様子

 今年もまた"佳桜忌"岡田有希子さんの命日がやってきた。今日はその最期の地である四谷のサンミュージックビル前に行ってきた。
 11:30くらいに現地に着いて、しばらくしたら知っている人も三々五々現れた。
 あんまり人が集まっているので、「誰か来るのですか?」と2回も尋ねられた。そのたびに「ここでさるアイドルが亡くなった命日なんですよ・・・」と教えてあげた。
 毎年亡くなった時刻の0:15に1分間黙祷を捧げることになっている。僕とやまさこさんで黙祷の音頭を取った。(僕が黙祷の始まりと終わりの合図を出した。)黙祷終了後、やまさこさんが成満寺(ユッコのお墓があるお寺)のご住職のお話を代弁された。やまさこさんは今日これから成満寺に花束を持って向かわれるそうだ。花束というのは、今日の現場に供えられた花束である。(いっぱいある。)
 その後、ユッコのファンサイトでお世話になっている人たちと一緒に、千葉の焼肉屋でランチオフ会となった。参加者は全部で4人。お肉たっぷりでおいしかった。
 オフ会終了後、東京駅まで車で送っていただいた。(ありがとうございました。)
 1980年代の伝説的アイドル、岡田有希子、彼女のご冥福を祈りたい。